散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


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ロードスターのアライメント調整

先日の車高調交換で取り外したTEIN車高調、ラルグスの下取り1万円キャンペーンに出したところ、
すぐに1万円が戻ってきたので鳩ケ谷のKTSにアライメントに出しました。

そうです、KTSのアライメント調整料金は1万円なのですw

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webで空き状況を確認して当日朝電話予約する迷惑な客ですハイ。

時間通りに作業が始まり・・・

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大体1時間くらいで作業終了。


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キャンバー、どれくらいがいいかよくわからないので適当でw
キャスター多め、フロントトーゼロ・リアちょいインでお願いしました。

元々もヘンテコな数値ではなかったようですがあまりまっすぐ走らないのが困りどころでした。

だいぶ自然な乗り味になったのでいっぺんサーキットでも行きたいっすな~



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ロードスターのステアリング交換

もう作業したのは1週間ほど前ですが・・・、

買ったときからステアリングがボロボロで、ちょっと遠さも気になっていたので
社外のステアリングへ交換することにしました。

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というわけでワークスベルのステアリングボスを買いました。
ホーン用ハーネスとエアバッグキャンセル用のハーネス(2本)が付属します。

純正ステアリングを外す前に念のためバッテリーのマイナス端子を外しておきます。
まずはステアリング中央のエアバッグを外すために左右にあるボルトを外します。

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写真では外れていますが10mmのソケットでOKです。
シビックと違ってトルクスは要らないんですねw

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ホーン、エアバッグのハーネスをそれぞれ外します。
エアバッグのコネクタは黒色のストッパーを外してから取り外しましょう。

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ステアリングは17mmのクロスレンチを使いました。
ナットを完全に外す前にステアリングを上下左右に揺すって抜けやすくしておきましょう。
ナットを外してから頑張ると突然外れて顔面を強打したりするらしいですw

取り付けは逆の手順なのであっという間に完成(ぉ

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エアバッグのキャンセルハーネスは車両側のコネクタに差し込んで抜けないように固定しておきましょう。



まぁ、ステアリング交換自体は今までの車と同じ手順なので問題なく作業できたんですが、
バッテリーを外したことで学習リセットされたのかアイドリングが不安定になりましたw

色々と便利なインターネッツで調べたところ、
【キーON1分間放置→キーOFF1本放置→エンジンON・完全暖気】まで放置という方法で学習が出来るそうで、
この方法でウチの車もアイドリングするようになりました。

いやぁ、最近の車は色々と面倒なんすなぁ・・・。12年落ちだけど・・・。


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ロードスターの車高調取り付け(3日目)

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慣れない車種なので(?)、手間取りましたが無事に取り付けが完了しました。

純正フロントタワーバーを取り付けると減衰調整ダイヤルを操作できなくなってしまうので、
タワーバーに穴開け加工を施しました。

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元はこんな感じですね。

30mmのホルソーで穴開けしてこの通り。

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一見、良さそうですが・・・w

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指が入りにくいですねwwwww
あまりにも使いにくかったらちょっと考えます・・・w


シビックの時はウマ掛けするのにはスロープが1組あればOKでしたが、
ロードスターはリアにジャッキが入らないのでスロープを新たに導入しました。

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・・・。

庭に落ちてた2×4材で適当に作りました。

ま、こんなもんで十分でしょうw


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ロードスターの車高調取り付け(2日目)

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買ったときに付いていたテインの車高調が抜けちゃっててとてもアレだったので、
おニューの車高調を買いました。

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貧乏お父さんの味方、激安車高調のラルグスです。
新品で7万円也。

ポイントが付いたり、車高調下取りキャンペーンで1万円戻ってきたりでとてもお買い得な予感です。
しかも、まさかの在庫商品ですぐに送られてきました。

すぐに発送になったので到着前にお古一式を取り外しておきました(1日目)


作業はフロントよりは簡単そうなリアから。

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リアのショックは上下を緩めるだけで交換可能でした。

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左リアは燃料タンクへつながる配管がとても邪魔ですが、丁重に扱いましょうw


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フロントは知恵の輪でしたw
アッパーアームの根本を取り外さないといけないんですね・・・。

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ブレーキホースとABSのハーネスを切らないように注意しましょう、

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ラルグス、適合表上は純正タワーバー装着不可となっておりますが・・・、

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一応、タワーバーの取り付けは出来るようです。
減衰の調整は出来なくなりますけどw

私はタワーバーに穴を開けることにしました。

車高の調整とタワーバーの穴開けをしたら車高調取り付け作業は完了ですかね~



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シビック売却

ここ最近、駐車場がとてもアレなことになってましたが・・・、

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シビックの売り先が決まったので置きに行ってきました。


保険をロードスターに切り替えてしまったのでどうやって持っていこうか考えた挙句、
助っ人運転手にドライバー保険に加入してもらい、運転していってもらうことにしました。


というわけで、

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シビックに乗り慣れた人にドライバーをお願いをしました(???


週末夕方の渋滞にハマりつつ、ドライブすること数時間(?)・・・、

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無事に納車してきました。

ウチも作業用の納屋が欲しいっすなァ・・・


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帰りにシビック売った金で焼肉を食って帰ってきましたw

格別にうまいですね!!!(((



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別れを惜しんでいるかは分かりませんが、出発間際にペチペチされてましたw

結婚した時にEK9から乗り換えたので3年半くらい乗ってたかと思います。
というか、EG/EKばかり高3の時からなので11年乗ってたんですね。

生産終了から時間が経ち純正部品が出なくなりつつありますし、
出たとしても高く、そのうち続かなくなりそうなのでとっとと降りることにしました。
ステップがあるので4枚ドアの車を持っておく必要もなくなりましたしねw

・・・でも、夏に出るであろう新型タイプRハッチ欲しいなぁ(ファミリーカー的な意味で



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