お乗換えのはなし

おばあちゃんのスイフトスポーツ、

170620_2340.jpg

元々は独居老人が遊び回るのに良さそうだってことで購入を勧めたんですが、
気が付けば同居を始め、孫を乗せて走り回ってもらっておりまして
ちょっと用途に合わないなぁと感じるようになりました。

かと言って金払って買い替えるほどでもなくウーンな感じだったんですが、
ちょっとしたご縁がありまして普通の銀色のフィットに入れ替えることになりました。



というわけで車庫証明を申請したんですが、
おうちの図面上は車庫2台分なので正直に「車庫2台分で今置いてあるスイフトと入れ替え」と書いたんですが、
『既に2台分の申請が出てるんですが・・・』と突っ込まれてしまいました。

実家のあった神〇川県は家の車庫だけ見に来て空いてればOKだったんですが、
埼〇県は 暇こいてる ちゃんと仕事をしているようですね(^^;

普段はステップワゴンを月極Pに置いてますが、頑張れば家の前に3台置けるので
車庫3台分ってことにして申請しましたw

DC1ZPjeUAAADvWM.jpg

DC1ZQmeUIAEDFII.jpg

DC1ZOkFVwAAx9vr.jpg

出し入れ面倒だけど普段からこれで良い気もしますね・・・(しない

3台置いちゃうと作業とかするのに狭いですしね

IMG_1437.jpg





DCziHkEU0AEN3o7.jpg DCziIGIUIAMxDqw.jpg

というわけで、くだらないモノを買いあさってます。



しのい走行の後片付け

DSC_1733.jpg

進捗ダメです(バタリ


4本2万円のケンダカイザーはまだまだお元気そうですが、とりあえず前後ローテーションします。
後ろの方が先に減るんですね(当たり前?

DSC_1735.jpg

DSC_1734.jpg


そんなことより

DSC_1723.jpg

裏のシケイン出口で「当たるなぁ」と思ってたんですが、インナーフェンダーに当たってましたw
車高を上げないといけないんでしょうかね・・・全然低い感じはしないんですけど。


更に重症なのが、

DSC_1720.jpg

うっかり1度だけ最終シケインのカマボコに乗ってしまったのでフロントのサスメンバーに当たってました(^^;
アライメントは狂ってなさそうなので見なかったことにします(ぉ




今回は360°カメラも借りて撮影してみました。
自分の操作を見直すのに良さそうですかね~

ヒーローしのいサーキット初走行

DSC_1707.jpg

気になっているサーキットではありましたが、今まで走行する機会がありませんでした。
某FK2シビックR乗りから誘われたので行ってきました。

何故か106と一緒ですけど・・・w


DSC_1708.jpg

DSC_1709.jpg

慣れない車と慣れないタイヤと慣れないサーキットでさっぱりアレでしたが、
60周ほど走って52秒0でした。




走行経験者を後ろから眺めたり、乗ってもらったり乗せてもらったりしましたが、
まずはもうちょっと車に慣れないといけませんね~

t2aTpsAW.jpg

Ez4JWNGj.jpg


かの有名なコンクリートウォールの餌食にはならなかったので、まぁいいかということで・・・w

幌の補修とドラレコ取り付け

気が付いたら幌に小さな穴が開いててシートベルトの辺りがうっすら濡れてました。

と言っても幌を換えるお金は無いので色々調べてセメダインのシューズドクターNなるものを買いました。
小さいチューブで400円弱です。

靴底の補修に使う接着剤でして、乾くとゴムっぽい雰囲気になるそうで。
靴底に使うくらいだから雨にも摩擦にも強いだろうというところで試しに使ってみました。

DSC_1561.jpg

ちょっと色味が違いますが、わからないレベルかなってことで(適当

DSC_1563.jpg

内側もなんか剥がれてきてたので適当に貼っときました。
この辺は幌を中途半端に開けた位置で変な姿勢にならないと塗れないので仕上げがとってもアレです。

DSC_1564.jpg

この辺はもう打つ手なし・・・!幌は来年の夏ボくらいで行けるはず(?



以前から付けようと思っていましたが、ロードスターにもドラレコを導入しました。

DSC_1565.jpg

トランセンド製のもので1万円程度っぽいです。
夜間でもそこそこ撮れるという話なのでコチラのモデルにしました。

DSC_1566.jpg DSC_1567.jpg

ピラーの内張を剥がす前に何故かトルクスで真ん中よりの内張を外して・・・、

DSC_1568.jpg

Aピラーは爪が抜けたら真上にポンポン。
助手席足元のヒューズボックスから分岐させました。

シートヒーターは付いていない車ですが、
シートヒーターのヒューズにも通電してるのでそこから取りました。

DSC_1570.jpg

今回買ったものは吸盤取り付けのタイプで16GBのメモリも付属してました。
本体は思ったよりちょっと大きいような・・・。

ミニバンであれば気になりませんが、ちょっと邪魔かもしれません。

DSC_1573.jpg

助手席側に取り付けたのであまり気にはなりませんが。
全高が低い車はこういうところで苦労させられそうですね。

画質はなかなか良さそうですが、窓が汚くて大変アレだったのでまたそのうち・・・。

ロードスターの内装バラしとかしてた週末

DSC_1532.jpg

ア、特に意味はないです。
ミニバンってデッカイんだなぁと。


某ショップに4点ベルトの方のところのアンカーをなんとかしてくれよんとお願いしにいくので、
内装を外しておくことにしました。

発売から12年が経過しようという車種なので、インターネッツで調べると簡単に内装の外し方が出てきます。

先駆者のみなさま、ありがとうございます。

サイドステップ→肩口→シート脇→エアロボード→センターコンソール後端の順に内装を外していき、
シート背面のデッカイボードを外しました。

DSC_1543.jpg

DSC_1544.jpg

フルバケだとシートを取り外さないと内装が抜けないという素敵なオチがありましたが・・・、
なんとか取り外せました。

外した内装はあまりにもデカいので家の前の倉庫に保管しておきます。

DSC_1549.jpg



そんな作業中、ロードスターに忍び寄る怪しい人影が。

DSC_1537.jpg

何かを指差しているが何もないような・・・

DSC_1535.jpg

素早く運転席側へ回り込み・・・

DSC_1540.jpg

無慈悲な右腕をまっすぐに振り下ろし、ホーンボタンを長押しして去っていった・・・。

なんだったんだろうか・・・。



内装バラしついでに撤去していなかったナビ配線とTVアンテナも外しました。

DSC_1547.jpg

ナビを外しただけで何キロ軽くなったんだろうか・・・w


来週末から某ショップに入庫予定です。


そういえばステップワゴンも1年点検だ・・・。もう1年か・・・。