NCロードスターにRX-8のサスペンションアームを流用するはなし

短いRX-8に長いロードスター用のサスペンションアームが付くという噂を聞いて試しに買ってみました。
ヤフオク!で10本5000円でした。余りにも安いので材料費分くらいかもしれません(適当

前々からとっても剛性感に乏しいへにょへにょな走りがウーンな感じでして、
フロントにニーレックスのナックルサポートを入れたらシャキっとしたので、
後ろも同じように補強すればなんとかなるかな~と思っていました。


遥か昔にEG1と言う車に乗っていた頃・・・、
どこぞのEK4フェリオを借りて乗ったときに
『アレっ!?このステアリングを通して伝わってくる手ごたえの違いはなんだろう』
と感じたことがあったんです。
EGとEKなんて似たようなもんだと思ってましたが、
実際は路面からのインフォメーションの多さに大きな違いがあったように思います。
アレは多分、サスペンションメンバーやアーム類の造りの違いだと思うんですよね。


ということで車重が重いRX-8からアームを流用すれば
なんか良くなるんじゃねーかなってことで早速取り付けです!

DSC_2015.jpg

いきなり全部やるのも勇気が出なかったのでまずはトーコンアームから。

DSC_2017.jpg

ナックルの前方からメンバーの前方へ伸びるアームです。

DSC_2023.jpg

写真上がプーラーでブーツをブチ破りながら取り外したロードスター純正、
下がRX-8純正です。

ブッシュが大きく、ナックル側もちょっと太くなってます。

DSC_2036.jpg

ハイ、付きました(作業中の写真を撮れ


んで、試走したら何か良さげだったので全部付けることにしました(安易

DSC_2075.jpg

マルチリンクはアーームが多いからクソだなって思います(残り8本

20604440_249348295578866_6027373151558212184_n.jpg

子どもが寝てからじゃないとなかなか作業できませんが・・・(^^;
なんとか交換しまして・・・(※エアツールは近所迷惑なので昼間使いましょう)

DGmSPIWVwAAhrpW.jpg

写真で見ても分かりませんが、モノに依っては太くなってたりします。

DGmSOapV0AAtb1o.jpg

・・・。

大変うっかりなんですが、購入したRX-8のアームにはヘッドライトレベライザーのセンサを付けるステーがありませんでした。
チドリか何かで適当に作ろうと思います。


で、早速試走した結果・・・。

なんかすごく良さげです(語彙力の欠如


フロントにナックルサポートを入れた時は
ナックル周りの強度の無さからくるブルブル感やインフォメーションの乏しさが改善されましたが、
同様にリアもブルブル感が減ってリアタイヤの接地感が良く分かるようになりました。

例えば、カーブの途中に舗装の継ぎ目が有ったりするとリアタイヤの接地が変化して
車の行先がブレるようなことがありましたが、気にならないレベルまでよくなりました。
車の動きが分かりやすいと運転も楽しくなりますね。

またそのうち、サーキットに行ったりして様子をうかがってみたいと思います。



ということで、本当はRX-8のアームは後期じゃないと流用出来ないっていうような話もあるようなので
くれぐれも流用は自己責任でお願いいたします<(_ _)>

スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply