LEDテール製作最終段階へ

製作開始から丸一日しか経っていませんが、左のブレーキ以外は出来上がっておりますw

どーせ車が無いんでゆっくりやれば良かったんですが、どうもやり出すと止まらないもので。


当初は基盤に普通に回路を組んでテールに貼り付けようかと思ってたんですが、
走行中の振動に耐えられない気がしたのでアクリル板にLEDの頭が入る穴を開け、
アクリル板の裏側で適当に線を繋ぐという電気屋さんに怒られそうな手法をとってみましたw



080624-233547.jpg

円形に切り出したアクリル板に、一般家庭によくある卓上ボール盤を用い5mmの穴を開けたものです。
表面にはミラータイプのカッティングシートを貼っています。
この穴の部分にLEDをうにっとやりますw





080626-002629.jpg

裏側はこんな感じって汚いな、オイ。
向かって左側がウインカー、右側がブレーキ&テールです。
手前に見える金色のモノはハイフラ対策の抵抗です。ウインカーのLED群と並列に繋ぎます。





080626-001726.jpg

トゥデイのバッテリーに繋いで試験点灯させてみました。
写真ではブレーキとウインカーが点灯しているのですが・・・

やはり定格18000mcdのLEDは伊達ではありません。
定格より1割ほど電流量を減らしているのですが、LEDの性質上1割暗くなるわけではないので中々の近所迷惑っぷりです。


どのくらい近所迷惑かと言うと、

080626-001640.jpg

4m道路を挟んだ向かいの家の玄関もこの通り。



ホント、すいません・・・




と、謝りながらサクサク作ってるわけですがw


さて、あとは車がいつ戻ってくるかですねー
  • Comment:10

Comments 10

てつ@志木  

No title

確かに近所迷惑っぽいですね。きっと向かいの家では「向かいの家の車が帰ってきたよ」とか言われるんでしょうね。
今は人事ですが近いうちに自分事になりそうですけどね。

2008/06/26 (Thu) 09:46 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

No title

まぁ、テール云々以前に音がそれなりなんでね・・・
近所迷惑なんでサイレンサーを付けて、離れた駐車場に置くようにしてますけど。

問題は走行時に後続車の迷惑になるってことです。
正直なところ、オススメしません。

2008/06/26 (Thu) 11:05 | EDIT | REPLY |   

てつ@志木  

No title

信号待ちで後ろの車のヘッドライトが眩しいときにこちらのテールの光量が増えると一番良いんですけどね。

2008/06/26 (Thu) 12:39 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

No title

つ ウインドフィルム&防眩バックミラー

ライトが眩しいからLEDテールって・・・

2008/06/26 (Thu) 17:07 | EDIT | REPLY |   

みっきー  

No title

これは後ろ走れないな笑

2008/06/26 (Thu) 23:06 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

No title

いやいや、みっきーさんの車の後ろも色々眩しいですよw

2008/06/27 (Fri) 11:10 | EDIT | REPLY |   

high-position  

一般家庭に卓上ボール盤はねぇってツッコミは必要?(笑


まぶしいテールは時に殺意をさえ感じる…(ぁ

2008/06/27 (Fri) 11:33 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

No title

無いんですか?卓上ボール盤?w

純正のLEDテールさえ眩しいですからね・・・
それより晴れた日にリアフォグを点けてる輩はなんなんですかね。

2008/06/27 (Fri) 21:18 | EDIT | REPLY |   

high-position  

No title

○ねばいいと思うよ、そういうやつ(ぁ

2008/07/03 (Thu) 00:31 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

No title

とりあえずおちけつwww

2008/07/03 (Thu) 00:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply