ドライブレコーダーの取り付け(スイスポ編

ステップワゴンは購入時にディーラーオプションの画質イマイチで使い物にならなそうなドライブレコーダーを取り付けたのですが、
スイスポとシビックにも導入することにしました。

sIMG_-658mik.jpg

せっかく2台買うので国内メーカーのちゃんとしてそうなヤツと怪しいのを比べてみることにしました。

いずれもルームミラータイプです。貼り付けたりするのが面倒なので(ぉ

sDSC_0488.jpg
DBPOWERの方もちゃんと日本語の取説が付属していました。


sDSC_0491.jpg

DB POWERはブルー鏡、ユピテルは一般的な(?)色のミラーです。
ユピテルはどこにモニターが入っているか分かりませんが、DB POWERは丸わかりですねw


背面側から眺めてみます。

sDSC_0492.jpg

ユピテルは運転席側にカメラが付いています。上下左右15゜可動するそうです。
それ以外は電源コードの差し込み口があるだけでシンプルです。
車両のルームミラーを挟むアームは上側が動くようになっています。


続いてDB POWER。

sDSC_0493.jpg

余り意味をなさない予感しかしない吸盤以外はUSB(電源もここから)とマイクロSDの差し込み口があります。
AV OUTのピンジャックもありますが、使うことはないような。
ルームミラーを挟むアームは下側が動くようになってます。


ルームミラータイプのドラレコで気になるのはカメラの向きの調整量だと思いますが、

sDSC_0490.jpg

この点はユピテル(左)の方がよさそうです。
ルームミラーは進行方向に向いていないので左右方向にそれなりに調整量が無いといけませんが、
ユピテルのものは車両取り付け状態でほぼ正面に向いてくれました。
DB POWERはこれから取り付けですがどうでしょうね・・・。車種と運転手の体格次第ではあると思いますが。



というわけで、車両に取り付けていきます。

母親のスイスポにユピテル製のドラレコを取り付けます。

配線は運転席側のピラーを通してアクセサリーソケットから取り出しました。

sDSC_0496_1.jpg
sDSC_0501_1.jpg

適当ですハイ(((

sDSC_0498.jpg

モニタ表示状態だとこんな感じです。
運転中に表示してると邪魔臭いので1分で消えるように設定しました。

幅が290mmあるのでスイスポには少々大きいですね。
バイザーとも干渉します。
その割にはミラー上から固定のための脚が見えててウーンって感じですが。

HDR機能はありませんが、夜でも自車のライトで照らせる範囲はバッチリ見えてそうなので実用上は問題ないのかなと思います。
母が運転するのは昼間がほとんどなので問題は無いでしょう。

これで母親がアレな運転をしててもバッチリチェック出来ますね。

スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply