オトーサン、ファミリーカーのバネレートを上げるの巻



ぼくの車を運転した菊池靖プロ運転手『71Rを履くと脚が柔らかいよね。タイムを狙うならもうちょっとレートを上げた方がいいかな。』

ぼく「知ってた」



脚がぐんにょりしてるのは前々からわかってたんですけどね・・・、

乳児とかリアシートで足組んでスマホ弄ってる嫁とか乗せて街乗りするもので、ぐんにょりした脚のまま走ってたわけですが、

160216_2233.jpg

試しにレートアップしてみっかってことで16kのお安いバネを買ってみました。
MAQSと言うメーカー、日本製らしいです。新品で6980円也。

DSC_6534.jpg

安いけど見た目は普通。梱包は割と丁寧。発送は迅速でした。


というわけで、金曜夜の仕事終わりにバネ交換。

DSC_6541_2.jpg

まずはフロントから。

Swiftの12kg/mm・180mmからMAQSの16kg/mm・180mmへ交換です。

DSC_6540.jpg

ついでに適当に清掃しときました。
車高は全下げですが、全然下がらないアレです(((

DSC_6542.jpg

リアは10kg/mm・200mmから12kg/mm・180mmへ。
フロントから外したバネを後ろに持ってきたわけです(((

車高は改めて調整するとして・・・、
前後ともプリほぼ0で組みましたが、街乗りはそれほど問題なさそうです。
というか、これくらいが街乗り出来る限界です(当方主観

フロントが16kならリアは14kでも良い気がしますが、とりあえず考えないことにしますw
来月のTC2000が楽しみになりました(また行くのかよ



そういえば、

電格ミラーが動かなくなりました。それも左右同時に・・・。

前々から動きは渋かったような気がしますが、流石に左右同時はヒューズだろってことで

DSC_6545.jpg

赤丸の16番が電動ミラーのヒューズらしいです。ミラーって書いてくれよ・・・。

DSC_6546.jpg

案の定切れてましたw

スペアに交換したら左右ともバッチリ動きました。

DSC_6547.jpg

ヒューズが切れたからって安易に交換しても根本的な解決にはならないはずですが、
聞くところによるとヒューズも経年劣化で低い電流でも切れることがあるなんて話なのでそういうことにしました←

ABSチェックランプの原因もヒューズだったりしないかしら(見てない


Comments 0

Leave a reply