夏休みの自由研究 ~ボンネットに穴を開けてみよう~

白い大きなキャンバス()にお絵かきいたしまして~~

sDSC_5563.jpg

sDSC_5570.jpg

穴を開けてみました(?????


sDSC_5573.jpg

夏場にものすごーく高くなる水温&油温さまを少しでも冷ませないかな~的なアレです。
ボンネットの真ん中らへんはボディから離れる方向に風が流れるから穴が空いてればエンジンルーム内の熱気が抜けるはずですよね(?



sDSC_5577.jpg

ホームセンターで買ったアルミの薄板をペロペロッと曲げまして

sDSC_5578.jpg

sDSC_5580.jpg

仮当てしつつ・・・、リベットでオラッってやるとダクトっぽくなりました(?

DSC_5582.jpg


開口が小さいとかちょっと前過ぎねーか?というはなしもありますが、ひとまず半日仕事でしたw




というわけで早速試走に。



前半がダクトを塞いだ状態、後半が開いてる状態です。
前半は高速に乗った直後なので油温がどんどん上がりますw

90km/h巡航で見た感じ「水温が1℃下がってるかな?」ってくらいでしょうか。

油温は一度上がると中々下がらないのもよくわかりますね・・・。



あんまり意味が無いのはなんでかなって考えてみましたが、ダクトの位置があまり良くなかったかもしれません。

sDSC_5575.jpg

この辺なんですよね。もうちょっと後ろかなと。

幅ももう少しあったほうがよさそうなんで、気乗りしたらこんな感じにしますかね(???

sDSC_5578_2.jpg









うーん、

sDSC_5571.jpg

ボンネットは付いてない方がカッコいいんじゃないかな~~(((

スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply