新型ロードスターに試乗してきたはなし

DSC_5318.jpg

こないだ見に言ったロードスター、ナンバーが付いたとのことで早速ホイホイ試乗に行ってきました。

DSC_5334.jpg

どうしてもオープンで試乗したかったので、ちょっと日が陰ってきた17時にディーラーにいってきましたw

太陽光の下で見るブルーリフレックスマイカ、地味だけどアラサーのおぢさんにはちょうどいいかもしれません(((

というわけで、早速運転席へ

DSC_5317.jpg
※写真は先週の使いまわしですが気にしてはいけません

NAやNBの頃と比べると180cmの私でも自然にポジションが取れるようになりました。
テレスコがあると尚いいですが、ステアリングなんか後から換えればいいですからね(ぉ

自動防眩ミラー付きですが、目線の高さにあるのでちょっと邪魔くさいですね(座高が高いだけ


嫁と子どもをディーラーに残し(そもそも子連れで見に行く車では無い)、営業マンと2人で試乗に(滅

15分ほど市内をぐるっと回ってきただけなので簡単に感じたことをば。

・遅い(当たり前)
・6MTのギアの振り方はなかなか良さ気
・過剰な演出が無く、とても自然


動力性能については130psの1500ccなのでお察しくださいということで・・・。
乗りづらいということはなく、とても扱いやすいです。
が、下のトルクがあるわけでもなければ上のパワーがあるわけでもないということで・・・。

一番気に入ったのは不自然、あるいは過剰にスポーティさが演出されていない点でしょうか。

例えば母が乗ってるスイスポなんて、
DBWの設定を早開き(ちょっとアクセルペダルに触れただけでスロットルが無駄に開く)にして
いかにも子供騙しなスポーティさを演出していたり、
86/BRZは4000rpm辺りにトルクの谷を作ってわざとトップエンドの伸びを強調してみたり・・・。

ちょっとスキルのあるドライバーなら『余計なことしやがって・・・』と感じそうな
無駄な演出がされていないのはとても好感がもてますね。

ちなみに室内に吸気音を轟かせるお節介装備、インダクションサウンドエンハンサーはディーラーオプションとなっております(滅

冗談はさておき、手に脚に触れるものが全て自然な車はなかなか無いように思います。
人馬一体を標榜するだけのことはありますね。


問題はベースグレードで車体250万、乗り出し270万という点ですが、
軽四のS660だってそこそこのお値段がしますし、まぁそんなもんかなーということで(((

NC1が出たときはRSが250万くらいだったよなーなんてことは忘れましたねはい

3年オチくらいの中古車が乗り出し200万未満になったらなんとか買えるかなー(滅


DSC_5333.jpg

あと、

車高はやっぱりこれくらいにしたいっすね(((

DSC_5333_2.jpg

スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply