スイスポスポーツのショックアブソーバー交換

DSC_0053.jpg

たまに運転する実家スイフトの乗り心地がとてもアレになってきたので、
新品のショックアブソーバーを買ってみました。

純正と同じモンローブランドの「オリジナル」ってやつを選んでみました。
普通のスイフト(ZC11S/21S)やスプラッシュ用ですが、車重が大きく違わないのできっと大丈夫でしょう(((

ちなみにスイフトスポーツ(ZC31S)用の純正形状ショックの選択肢は
・KYB NEW SR SPECIAL
・KYB Lowfer Sports
・SHOWA SHOWA TUNING SPORTS
・テネコ モンローオリジナル(メーカー適合上は装着NG)
といったところでしょうか。

実売価格はNEW SRが一番安いと思います。
SHOWATUNINGは専用のダウンサスとセット販売のため、選択肢から除外しました。

・・・本当はSHOWATUNINGにしたかったけど、予算が(((



というわけで早速取り付けです。

DSC_0061_201411150924558ff.jpg

リアはペラッとした安そうな内装さえ外せればすんなり交換できますね(((
一応社外品なのに同じシールが貼ってあってとてもアレです。

DSC_0063.jpg

リアのショックにはボディを挟んでるゴムも付属してました。


続いてフロントへ。

DSC_0069.jpg

ショック交換そのものよりもワイパー周りのカバーの取り外しに気を使いますね。
前回のバネ交換時にクリップを割ったので、すんなり外れましたけど(滅

DSC_0065.jpg

同じですな(当たり前


前述のシールのせいで中身は同じものだったりするんじゃないかという疑念を抱いてしまったので、
同時にめいっぱい押し下げた状態から手を離してみました。

DSC_0064.jpg

スイスポ純正(3.4万キロ使用)の方がガス圧が高いのか元の長さに戻るのが速かったです。
乗り心地はモンローオリジナルの方が良いんじゃないかと予想・・・。


DSC_0068.jpg

フロント用のショックにはトップナット以外は付属しないので、バンプストッパー等は再使用しました。

DSC_0070.jpg

ちょっと走らせた感じでは乗り心地に丸みが出て優しい乗り味になりました。
RSRのTi2000ダウンサスとの組み合わせですが、耐え難いほどの苦痛にはならなさそうですね。










まぁ、

シビックに付いてる


アラゴスタ車高調のほうが乗り心地はいいですけどね(ドヤァ





ちょっと距離を走って馴染んだらもっと乗り心地が良くなるだろうという希望的観測はあります(滅

スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply