スイスポの乗り心地をナントカしたいなぁっていうアレのはなし


「純正でモンローのショックが付いてる」

そう言われただけで盲目的に良く出来た脚なんだと思っちゃいますよね。



いや、ボクはスイスポに乗るまでは
モンローなんて名前のショックメーカーは知りませんでしたけどw


公然の秘密ですが、31スイスポの乗り心地はとても悪いです。

買ってすぐにRSRのダウンスプリングを組みましたが、
そんなことは関係なく、
動き出しが渋く、衝撃もとても角がある印象です。

「まぁ、それはそれでホットハッチっぽくて良いか~」と自分に言い聞かせてはきたのですが、
段々許せなくなってきました。たまにしか乗らないくせに。

シビックにアラゴスタの車高調を組んだら、レートアップしたにも関わらず格段に当たりが柔らかくなったので、
余計にスイスポの乗り心地が気になるようになってきたわけですw

IMG_4749.jpg
予断ですがついうっかりステッカー買いました(滅

なんとかショック交換で乗り心地を改善したいので(ただし予算は無い
みんカラのパーツレビューを読み漁る今日この頃ですw

・・・まぁ、ほとんどの人が付けて早々にパーツレビューを書くので、当てになるわけでも無いんですがね。



もうひとつZC31Sの脚は難点がありまして、
高速だとかを走っているとリアのトーションビームが段差を乗り越える時にぐんにょりと妙な動きをして
直進性が損なわれることがあります。

IMG_4755.jpg

U字断面のビームが左右に渡されてる、最近良く見かけるタイプのサスペンションです。
ショックの取り付け部近辺は○断面なのに、左右の橋渡しはU字断面なので弱そうに見えちゃいますね。
なにか緻密な強度計算が成されているのかもしれませんが。


スズキが作った車に直進性とか乗り心地を求めるなと言われると、「それもそうだな」といった感じですが、
なんとかしたいな~と画策しております(ただし予算は無い


かつてウチにあったトゥデイに強化品のラテラルロッドを入れたときは
それはそれは感動できるほど(つまるところ元が酷い)直進性が良くなった記憶がありまして、
スイスポもリアのトーションビーム周りがガッチリすればホイールの位置決めがキチッと出来るようになって
直進性が格段に良くなるんじゃないかなと思ってます。

ちょっと調べてみると、色々なところがいかにも効果がありそうな謳い文句を添えて良さそうな補強パーツを出してますが、
LAILEのトーションビームサポートバーがそういうパーツの中ではお値ごろなので気になってます。

気になってるだけで、おかんの下駄車に3万出すのがつらいっていう話はありますけどw

IMG_4751.jpg

何故かCR-XチョロQをキーボルダーにするおかん・・・。



ショックは適当なのに換えたいなぁ・・・。




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