車高調の調整をする(後ろ編)

IMG_4698.jpg

なんだか跳ねまくる後ろ脚の対策でバネを買いました。
swiftの8kg/mmでID65、自由長が8インチのものです。
中古品がヤフオクに出ておりました。2本で8000円。


となりに置いてあるのは同じくswiftが発売しているスラストシートというものです。
動き出しがスムースになればいいなぁという淡い期待を込めての一品です。新品で6000円也。

IMG_4702.jpg

樹脂シート(←何の樹脂なんだよ)とステンレスのシートがセットになったもので、
スプリングとスプリングシートの間に入れるとバネがシート類に対して動きやすくなるという代物です。
バネが伸び縮みするときは巻き方向に力が働くので、ソレを逃がそうというものですね。

IMG_4704.jpg

届いてからまじまじと見てみると、
スプリングシート側にもう1枚金属のシートが欲しくなるのは気のせいでしょうか?

樹脂シートはPOMだったりPTFEだったりしないかなと淡い期待を抱いていましたが、
普通のPPっぽい気がします。気がするだけですけど。



というわけで早速近所の青空レーシングガレージで作業開始です。

IMG_4708.jpg

車体から車高調を外してからスプリングシートを緩めるのも大変そうなので、
取り付け状態でスプリングを伸ばして~・・・

IMG_4711.jpg

ん!?


・・・。


すーー・・・っ、ふぅ・・・(深呼吸






IMG_4708.jpg IMG_4711.jpg


んん!!?





このバネ・・・

自由長7インチかと思ったら、8インチでしたwww




いや、

まさか25mm分もプリロードかかってるなんて思わないじゃないですか~(言い訳


中古車高調は必ずバラしてから使わないとダメですね(当たり前



IMG_4627.jpgIMG_4633.jpg

自分が使ってたヤフオク売却用車高調は頑張ってバラして洗ったのにね・・・(滅
※存外な高値で落札されました






いちおう、

バネ交換しようかな~と車体から取り外しはしたのですが、

アッパーマウントを外すために薄口の17mmが無いと無理そうだったので速やかに元に戻して帰宅しました。


現状、プリロードはほぼゼロになっておりまして、
リアに10kg/mmのスプリングを組んだ状態でもとても快適な乗り味となってございます。はい。


この状態でサーキットを走ってみてからリアのレートは考えますかね~

スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply