フィット3ハイブリッドでドライブしてきた

最近、仕事のお供で使う事が多いフィット3ハイブリッドです。

IMG_4058.jpg

リコール作業(4回目)から帰ってきたのでお出かけしました(仕事
リコールが終わってもインターナビがリコール作業のお知らせをしてくれます。お便利ですね。


走ったのは都内某所から栃木県の那須まで首都高・東北道を通るルートです(繰り返しますが仕事です

往路は時間を読み違えてしまいぶっ飛ばしてしまったため(お察しください)、
燃費は23.8km/Lととてもアレな数値でした。
予断ですが、大人2名乗車でも100から140の加速は結構鋭いですね


IMG_4057.jpg
昼食を取りつつ仕事をしまして・・・

復路は高速道路90km/h巡航、ECONオンで帰ってきました。

IMG_4061.jpg

一般道を含む区間でもなかなか良い感じですね。
矢板市内~小山市内(矢板~佐野藤岡)間が31.5km/L、
小山市内~浦和区内(加須~岩槻)間が32.3km/Lでした。

高速を90km/hくらいで走っていても時折EVモードに入るので高速燃費もなかなかいいです。

踏むと存外に速いので、思わず積極的にアクセルを踏んでいきたくなってしまうのですが、
燃費狙いなら耐えなければなりません(滅

100km/hを超えると途端に燃費も加速も鈍るTHS2とは印象がかなり違います。
日本ではTHS2のように仕立てるのが正解な気もしますけど。


東北道の事故渋滞、首都高の熊野町JCT渋滞を経て帰社したときは往復通算でこんなもんでした。

IMG_4064.jpg

車庫入れしてる最中に0.2km/L下がったのが痛恨の極みです(滅

新型になって走りも(前よりは)よくなりましたし、
燃費も先代よりは格段に良くなってTHS2に肩を並べましたしなかなか良さ気ですね。

ヴェゼルハイブリッドの直噴DCDをフィットに載せて
フィットハイブリッドRSを設定しても良いんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか?(((



IMG_4066.jpg

尚、運転手の燃費はとてもアレなようです(滅


スポンサーサイト

Comments 3

サトシックス  

初めまして、サトシックスと申します

初めまして、サトシックスと申します。

現在親から引き継いでEK3フェリオ(HMM)に乗っております。

ろく助さんのようにエンジン載せ替え&MT化を
考えており、興味深くブログを拝見させて頂いております。

拝見する限り、後輪はドラムのように見受けられますが、スポーツ走行していて特段の不都合等はあったりするでしょうか?

あとショップ選びはどのように決められたかもし宜しければ
教えて頂けないかと思っております。

非公開コメントがこちらから設定出来ないので
押し付けがましいコメントになり、
その点はお察し頂ければと思います。

まずはご連絡申し上げます。


2014/07/27 (Sun) 16:24 | EDIT | REPLY |   

ろくすけ@管理人  

コメントありがとうございます。

はじめまして。コメントいただきありがとうございます。

ご質問の件ですが、
今のところドラムブレーキで難儀することはあまりありません。
一般的に放熱性がよくないといわれるドラムブレーキですが、
連続周回するわけでもないので特に問題は感じていません。
どちらかと言うと頭の悪い3チャンネル(!)ABSのフィーリングの悪さが気になるくらいです。

また換装作業は以前から付き合いのあるショップにお願いをしました。
エンジン自体(というかドナー車)もそのショップで出てきたものです。

D型のオートマベースの場合、エンジン/ミッションを載せ換えて終わりというわけにもいかないので、手間(とお金)は相当かかると思います。
正直、あまりオススメはしません。

また非常に残念なことに手間を掛けて載せ換えても、
パワーと引き換えにEK3が本来持つ軽快感はほとんど失われてしまいます。
鼻先だけで数十キロも重くなった上、
ヘッド周りが重い(=重心が高い)DOHC VTECエンジンなので
良くも悪くもまったく別の車になってしまいます。

絶対的な速さには欠けるEK3ですが、
EK9やDC2よりも秀でた部分があるという事をお忘れにならず、
エンジン換装作業は慎重に検討された方が良いかと思います。

ご質問等あればお気軽にどうぞ。

2014/07/28 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

サトシックス  

ろく助さん

お返事頂きまして大変ありがとうございます。

また貴重なコメント頂きありがとうございます。


ブレーキの件、ABSのフィーリングという観点では予想しておりませんでした(脱帽)
ですから世の中にスポーツABSとなるものが
あるんですかね。。。納得です。

良くも悪くも鼻先がライトな感じは、個人的に結構気に入っているんです。
(間違っていたらごめんなさい)

EK3にも秀でた部分があるんですね!
お伺い立てた甲斐がありました。


となると、あのライトな感じを残したいのであれば、結構マニアックな路線ではありますが、
ViやVtiのように、SOHCの3STAGEVTEC/ミッション、もしくはミッションのみ変更、が妥当なんですかね?









2014/07/30 (Wed) 00:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply