タイプR純正ホイールを流用する話

DSCN3470.jpg

はい、タイプR純正ホイールです。


すいません、嘘です。

いや、間違ってませんけどw









今回持ってきたのはコチラです。

IMG_1954.jpg

タイプR純正のホイールです。


・・・。




















140113_2134.jpg

RX-7タイプRです(滅





IMG_1945.jpg

国産随一の軽量スポーツカーの純正ホイールなだけあって、
どう見ても野暮ったいいかにも重そうなデザインのホイールながら、比較的軽量だったりします。
ちなみに2本で6,300円也。

今回、実測は出来ませんでしたが、インターネッツによると7.0kg前後の重さのようです。
8Jのリム幅がありますが、DC2R純正の7Jよりも軽量なんですね。

ちなみに上級グレード用の純正17インチはもっと軽量に仕上がっているんだそうで。

今回組み合わせるタイヤは205/45ZR16のフェデラル595RS-Rです。

IMG_1946.jpg

タイヤを組み付けて持った感じではRP-02+KENDA KR20(16.6kg)といい勝負か少し軽いくらい(希望的観測)かなと思います。

IMG_1947.jpg

裏側を見てみると、結構頑張って軽くしようとしているのが分かると思います。


8Jのホイールとなると、225/45か215/45を組みたくなりますが、今回のタイヤは205です。
7JのRP-02に組むつもりで先にタイヤを買ってしまっていたのでした。うっかりうっかり。

IMG_1953.jpg

8Jということでキャンバーも付いていないろくすけ号にはかなりギリギリに見えます。

ギリアウトな気もします(滅

IMG_1529.jpg

法的にはこの範囲がフェンダーに入っていないといけないので、ちょっと手板金してフェンダーを引っ張っておきました(滅


来月のTC2000、富士ショートはこの仕様で走りたいと思います。
リアは今履いてるパイロットスポーツ3を使いきろうかなと(滅

16インチを組んでもらうついでに無限RNR+195/55R15 フェデラルSS595も組んでもらったので、
なくなり次第コチラに切り替える方向で・・・w



ウチの庭でZDについてる機能を試してみました(滅

ノーマルエンジンならこんなもんなんでしょうかね。



Comments 0

Leave a reply