ポジションをガッツリキメてきましたよ

来月の走行会に向けて、シートをフルバケに戻しました。

080430-175844.jpg
※画像は参考です。乗ってるのはワタクシではありますん。

2年くらい前に中古、15000円で買ったBRIDE(Tee's)のZETAです。
少し私にはバックレストが起きすぎているので、クッションを挟んでいました。

買い換える余裕なんてありませんしw

で、ですね。取り付けついでにワッシャーを挟んで角度を調節してみました。
080520-205806.jpg
M8、1.6mm厚のワッシャーを2枚挟みました。
たったこれだけなんですが、座った感じは結構変わるんですね。
かなり楽に座れるようになりました。





そして更に座面のクッションをこんな感じに。080520-210050.jpg

080520-210036.jpg
15000円のシートだからやりたい放題ですw

全体を1cm程薄くし、左右を分割してみました。
これでクラッチを踏むときも、違和感無さそうです。
・・・まぁ、カバーをかけたら分割した意味はあまりなくなるんですけどね。





更に更に、高すぎるステアリングの位置を直すべく、あの辺にワッシャーを挟んでみました。
080520-205950.jpg
コラムを固定する2本のボルトにワッシャーを挟むとチルトの調整範囲が広がるんです。

・・あ、広がっては無いですね。調整範囲が下側にずれるんです。

内装の剥がしやすさに定評のあるホンダ車ですんで、適当に引っ張ってコラムの内装をはずせばすぐにわかるかと。

こうすることで、セパレートタイプのレールでフルバケを使っていてもステアリングが不自然に高くならないんですね。



080520-210340.jpg
ポジションをあわせるとこんな感じです。
矢印の部分の隙間が広くなってるのが、分かるかと。
ステアリングは回しやすくなったんですが、タコメーターが激しく見づらいですwww
シフトランプがあるんで、サーキットを走るときは問題無いんですが街中では・・・

んー、音で回転を分かれってことですかね。
  • Comment:7

Comments 7

(21)  

今日は何の日?w

シート変えたんだから人馬一体化するからサウンドなんかきにしちゃだめだぉ♪

気にするなら…
今日が(21)の日という…(ry

2008/05/21 (Wed) 11:23 | EDIT | REPLY |   

えぬ  

No title

バイクはMTでもタコメーター無いのが多いですよ。

それより街中で吹け切るのかな?笑

2008/05/21 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

No title

>>ルートさん
ん?人馬一体だからこそサウンドが重要なのでは???

>>えぬさん
言われてみればそんな気もしますね~
どこまでも回していいってことでしょうか?(違
街中では回しても4000rpm位ですかね。
その辺りが全く見えないんですよ・・・

2008/05/21 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

みっきー  

No title

確かに俺もハンドルの位置が高いのが気に食わない。。。

2008/05/22 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

No title

では、4枚目の写真のようにワッシャーを入れてみては?
思ったよりも変わりましたよ。
1.6mm厚のワッシャーを10枚ずつ入れましたが、下がりすぎましたw
6~7枚入れれば十分なはずです。

2008/05/22 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |   

√  

ザブングル

ガッチガチやで!w

2008/05/23 (Fri) 16:50 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

No title

ホント、プルプルな二の腕で申し訳ないw

2008/05/23 (Fri) 17:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply