あけましたおめでとうございました。

開けましておめでとうございました。

IMG_1759.jpg

エキマニも開けました。パカーン

IMG_1756.jpg

今年もよろしくどうぞ。(12月30日の夕日)




年末年始は黄色いのであちこちでかけておりました。

IMG_1726_20140104191424fbf.jpg

DSC03688_20140104191423ab2.jpg

DSC03717.jpg

やっぱりオートマ車は楽チンでいいですね(滅


そういえば、オートマ車のホイールを小さくしたのは以前書いたとおりでしたが、



軽いホイールにしたらやっぱり速くなりましたw
ちなみに外径の差によるメーター誤差は1%程度のようです。問題ないでしょう。


加速の違いと言えば、



以前乗っていたEK9、今見るとどう見てもギア比が純正ではないんですよね(滅

データロガーで見ても明らかです。

140104_2149.png

ギア比は走る場所に合うかが重要ですが、TC2000のデータを見る限りは
ヘタクソな素人が乗るならシフトの回数が少ない(=ロスが少ない)純正ギア比がより良さそうな気がします。

80Rの真ん中でシフトしなくていい純正ギア比のほうが2ヘア手前の車速が伸びているのが笑いどころです(滅


このEK9のギア比、なんだろなーと色々考えたんですが、

EK3ratio.jpg

まぁ、たぶん98インテRなのかなぁと。
5速の巡航回転数は同じでしたしね。

225/45の16インチを使うなら4.785ファイナル流用を考えても良いかもしれませんね。






いや、予定ないですけど。



Comments 0

Leave a reply