フェリオ引き取ってきた【未遂】

ホンダツインカム横浜に出していた車を引き取ってきました。

IMG_1001.jpg

フロントだけ見飽きたあのホイールですが、お察しください(((


ホイールを履き替えたい衝動を抑えつつ、まずはリアシートの取り付けをば。
荷物を積むために背もたれを外した状態にしていたもので。

リアシートの座面と背もたれはいつぞやに解体車DB8インテRから剥いできたものですw

IMG_0526.jpg

※あれからもう3ヶ月も経ってました(((


背もたれは以前書いたとおり取り付けるために加工が必要でした。

IMG_0733.jpg

DB8R用↑  ↓EK3用

IMG_0734.jpg

車体側に引っ掛けるフックの位置が1ヶ所だけ違うんですね。
グラインダーでカットしてスポンジを貼っておきました。

IMG_0992.jpg

背もたれ下側を止めるボルトも中央部は位置が合わず締め付けられませんでした。

IMG_1007.jpg

適当なステーで位置を合わせれば固定できそうですが、めんどくさいのでそのままです(滅

左右は問題なく締め付けられました。

IMG_1009.jpg

座面も1ヶ所だけネジ締めがありますが、位置が微妙にずれているので固定は出来ません。
背もたれで押さえられてるので特に問題はないのかなぁと。

IMG_1071.jpg

というわけで、このとおり。
なかなかよろしいのではないでしょうか。
ドアとのあたり部分はシート形状が違うのですき間が出来てますが、気にしないことにしましたw


シートが付いたところで某カー用品店でタイヤのくみ付けをば。

IMG_1015.jpg

フロントにはENKEI RP-02+KENDA KAISER KR20 205/45R16を入れます。
チャリンコでは良く聞くタイヤメーカーであるところのKENDAですが、車用のタイヤはどんなもんなんでしょうね。
下手すると自転車のタイヤより安いかもしれない、1本3,100円でしたw

5穴化したので残念ながら、ごーちゃん氏から無期限無償貸与中の無限RNRは使えなくなってしまいました。
なんで16インチなのかは先々のことを(?)考えて・・・ということで(滅

リアはとりあえず転がし用ってことでミシュランパイロットスポーツ3 195/55R15の中古を拾ってきました。
腐ってもミシュランってことで期待が持てますね(滅

IMG_1017.jpg

重さを測りつつ、ちゃちゃっと履き替えまして、

IMG_1023.jpg

はい、この通り。
フツーですね(滅


本当なら夜通しパーツ移植をやらかしたいところでしたが、
友人の結婚式の二次会に参加しぐでんぐでんになったので、翌日に持ち越しとなりました(滅



翌日、というか今日は朝7時から作業再開です。

IMG_1067.jpg

まずはEK9に使っていたFEEL'SのEXマニを移植します。
重さの違いもさることながら、低回転域のトルク感が激変するので気に入っております。
上の伸びは・・・まぁ、アレです。はい。

EK9からFEEL'S脱着→EK3から純正脱着→EK3にFEEL'S装着→EK9に純正装着と作業しました。

IMG_1081.jpg

純正EXマニを取り付けるのが一番辛いですね。←絶賛筋肉痛発生中




と、作業中にフェリオに問題点を見つけてしまいました。

IMG_1090_2013101323292186c.jpg

車体下側を通るマフラーの遮熱板とチェンジロッドが干渉しておりました。
写真はEK9なので干渉してません。
今、気が付きましたが、SPOONかどっかの強化チェンジロッドですね、これ・・・。


どうやらDB8から移植したショートストロークタイプのシフトレバーが下に突き出しすぎているようでした。

そんなわけで、フェリオは返車から1日で代車トゥデイに化けました(滅

IMG_1091.jpg

あ、こっちじゃないですね。

s-IMG_1079.jpg

なんとまさかのサンルーフ付きですw

この代車なら身長が2メートル50センチある私でも、問題なく乗ることが出来ます。

IMG_1094.jpg
※先日も死亡事故があったばかりなので、真似してはいけません。


さて、フェリオの返車はいつになるんでしょうかね・・・。



というわけで、以下備忘録です(滅

<重さまとめ>
EK9純正ホイール(6.0J+50):7.1kg
RSワタナベRS-8(6.5J+47):7.0kg
RAYS GramLightsG07GR(7.0J+50):7.4kg
バーディクラブP1レーシング(7.0J+45):6.4kg
FD3純正ホイール(6.0J+45):6.9kg
無限RNR(6.5J+45):4.8kg ←NEW!
ENKEI RP02(16インチ7.0J+45):7.3kg ←NEW!

【参考】DC2純正16インチ:7.7kg
【参考】CR-Z純正16インチ:7.6kg
【参考】フィットRS純正16インチ:8.2kg

P1レーシング7J+45 + CORSA VEERA 195/55R15 → 14.4kg
P1レーシング7J+45 + DL DIREZZA Z2 205/50R15 → 14.6kg
DC2純正16インチ7J+50 + YH DNA S.drive 215/45R16 → 16.4kg
FD3シビックハイブリッド純正15インチ6J+45 + DL SP SPORT FASTRESPONSE 175/65R15 → 14.4kg
無限RNR6.5J+45 + YH ADVAN NeovaAD07 195/55R15 → 12.8kg ←NEW!
ENKEI RP02 7J+45 + KENDA KR20 205/45R16 → 16.6kg ←NEW!


やっぱりRNRの軽さが光りますね・・・。
KENDAはどうやらタイヤが少々重めのようです・・・。
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply