リアブレーキパッド交換

某ショップにブッシュ交換作業を頼んだ時、

『炭になってますよ(笑』

と言われたまま、ずっと放置していたリアのパッドを交換しました(滅

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炭になったにも関わらず、懲りずに再びDIXCELのExtraSpeedを買ってきました。

4,800円也。


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前に使っていたフロントローターと同時に交換していたはずのリアローターはほとんど磨耗していません。
パッドの材質の違いもあるでしょうが、FF車のリアのローターは一生モノなんじゃないかとさえ思いますw


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一方のパッドはクラックが入ったり、一部が欠けていたりとよろしくない状態でした。
何回走ったか覚えてないくらいサーキット走行を繰り返してるので当たり前な気もしますけど。

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基材と摩財の境界に亀裂が走っていたのでちょっと引っ叩いたらポロポロと崩れてしまいましたw
いちおうメーカーサイトでは0~600℃を適正温度としてますが、それ以上の温度になってるんですかね。

車重が1100kg弱しかないEK9のリアブレーキがそこまで高温になるかよくわかりませんが。

 

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適当に戻して交換完了です。
コストダウンなのかDIXCELのロゴが変わったので、ちょっと安っぽい気もしますねw


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