筑波サーキットコース2000走ってきた 恵みの雨編

DSCN5329.jpg

2月以来のTC2000走行となりました。
ホンダツインカム主催の走行会です。

朝方まで雨が降り続いていたので、あいにくの路面コンディションです。
が、
サーキットに着いた時点では雨は上がっていたので、
路面は乾くと読んで(希望的観測)、4本5,000円で買ってきたSタイヤに履き替えましたw

色々な人に意見を求めたのですが、異口同音に

『Sタイヤに決まってるでしょ(笑』

と言われてしまった物でw


履き替えた後、良心的な某店員氏に
『え、履き替えちゃったんですか・・・』
とも言われましたが。


1本目の走行枠は全体の中でも最初の走行枠だったので、路面の乾かし役でした。
走行終了間際はほぼドライな路面状況になりましたが、
視覚的に雨が残ってるのが気になってしまいイマイチ踏んでいけませんでした。



中古で買ったSタイヤはどんなもんかなと思っていたのですが、
熱が入れば存外にグリップ感がありますね。
コーナリング中、特に最終コーナーはグリップを余らせている雰囲気で全然使いきれていませんでした。
やっぱり事前にSタイヤを履いてどこかを走っておくべきでしたね・・・。

ただ、タイトターンだと雨という事で減衰を緩めていたので、旋回中期のアンダーステアが気になりました。
かなり内圧が上がってしまっていたことも要因かと思いますが。



2本目の走行枠は霧雨~小雨~本降りと徐々に雨脚が強まっていきました。



タイムが出るような状況ではもちろんありませんので練習に徹しましたw
わざわざ雨の日にサーキットに行くことも無いので、良い練習になりますね。
車速が低くなりますし、動きも出やすくなりますし。

ダンロップ下でパッとリアが出た周があったんですが、
狙ってリアを動かせるようになりたいですねぇ・・・。


GPSロガーのデータはまだ取り込んでないのでまた追々・・・w




・・・『追々』といいつつネタを出し惜しみするのが定型になりつつありますね(((


スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply