シートレール交換/足回り異音点検

ブランドロゴに負け(滅)貰いもののRECARO製シートレールに交換したものの、
どうしてもシートセンターとステアリングのセンターがずれてしまい調整しきれないので
元々使っていたレールに戻すことにしました。

DSCN5000.jpg

トゥデイのシート位置調整のために部材を提供してくれたレールを再使用します。

元々両側にロックレバーが付いているので、ぶった切ってもセパレートタイプのレールとして使えますん。


そのまま付けるとどうしてもドア側にシートが寄ってしまいます。RECARO製レールでも同じでしたけどね。
少しでもセンタートンネル側に寄せて取り付けたいので、分割してしまいました。

DSCN5014.jpg

RECARO製レールは左右が繋がっているように見えて、ロックレバーしか繋がっていません。
加工したレールと強度は変わらないんじゃないかなと思います。

セパレートタイプのレールは左右の間隔が均等、かつ天面が同一平面でなければスムースにスライドしません。

先にフロアにレールを取り付け、そこにアダプターを取り付けたシートを載せることにしました。

DSCN5023.jpg

左右の間隔がシート幅よりだいぶ広いので、長いボルトとセレート付きナットで位置調整してます。
以前と同じ取り付け方ですね。


DSCN5024.jpg

レールとアイボルトが干渉するのは仕様ですが、そんなに後ろまで下げないので大丈夫でしょう。


以前と比べると少々着座位置が高く、ついでにシートも少し起こしたのですが、
純正シート位置に少し近づいてしまったせいか、ペダルは踏みやすくなりました。

アイポイントは10mm以上上がってると思われますが、低ければいいってもんでもないんですね。



シートレールを交換して試走してみたら、リア周りからゴトゴトと異音が出てきました。
スペアタイヤが動いちゃってるのかと思い、確認するも異常なし。

DSC_4244.jpg

スタビリンクを疑ってスタビを外してみたり、アーム類の緩みも見ましたが問題はありません。

DSC_4234.jpg

結局、原因はここでした。

DSC_4236.jpg

車高調のトップナットが緩んでました。

DSC_4238.jpg

かかっていたプリロードを緩めたら、アッパーマウントがぐらぐらになってましたw
こんなもんが緩むんですね。




そんなことより、

DSC_4239.jpg

もうちょっと広い車庫が欲しいなー。

スポンサーサイト
  • Comment:0

Comments 0

Leave a reply