クラッチ・フライホイール交換 (オチ有)

クラッチを踏むたびにレリーズフォークから音が出るし、

中古で車を買ってから4万キロ、サーキット走りっぱなしの使いっぱなしなので、

クラッチを換えることにしたついでにフライホイールも買ってきました(何


g48kt.jpg

EXEDYの軽量フライホイールだそうで。
4.16kg、5000km走行らしきモノをついうっかり1.4万円で落札。


クラッチは廉価なシルクロード製(どうやらレーシングギアのOEM)を使いました。
こちらはもちろん新品で24,800円也。



で、

交換しましてですね、



外したフライホイールがこちら。

sDSCN4698.jpg

なんと驚きの4.2kg!

メーカー、使用期間不明でヤフオクに出したら5000円で売れました。やったね!←いまここ




重さは大差ありませんが、外周部が抜いてあるせいか、

・1000rpm近辺で力がない感じ

・4000rpmから先のフケが軽い感じがする

など、フライホイール交換によるプラシーボ効果で印象が変わった感じがしますね。








詰まるところ、


最初から軽いフライホイールが付いてると違いなんか分からないってことですよね(滅


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