パソコンいじった。

組んで丸4年になろうとしていますが、まだまだ続投しますよ。


・調子に乗ってテレビを録画してたらHDDがすぐ足りなくなる

・グラフィック不調(オンボード)で画面がプルプルする

・ブルーレイ見たい



という人間の3大欲求に対応する事にしました。




というわけで、仕事帰りに横浜のドスパラで一通り揃えてきました。

・HDD:ウエスタンデジタル WD20EZRX 2TB 7,380円
もっと安いヤツは在庫切れだったのでこんなもんで。ドスパラ2年保証付き。

・グラボ:MSI N610GT-MD1GD3/LP 2,980円
CPUがAMDなのにグラボはゲフォ。安いので細かい事は気にしない。
映ればいいので、もちろんスペックなんぞ気にしていない。

・BD-ROMドライブ:LG UH12NS29バルク 4,800円
BD-Rに書き込む用事なんて向こう数年くらい無さそうなので、BD-ROMドライブをば。
そういえばDVD-ROM/CD-RWコンボドライブなんてものがあった時代もありましたよね。

SATAケーブル×2 1,800円
HDD固定用インチねじ 300円


計:17,260円


今回、DVD±Rドライブを取り外してBD-ROMドライブを取り付けたわけですが、
古いドライブがすだれケーブルで繋がってたので、慌ててSATAケーブルを買い増しに行きました(滅



DSCN4552.jpg

・・・特記事項はありませんが、BD-ROMドライブですね。そうですね。


121211_2342.png

BIOS上は認識されてるのに、マイコンピュータには表示されずしばし悩みましたが、
ちょっとweb上で検索すればやり様が出てきました。便利な時代ですね。



で、

机の周りを片付けたついでに古の15インチ液晶を使って2画面にしてみました。

DSCN4553.jpg

下で何かしたの作業をしながら、上の画面にiTunesを出す"だけ"という贅沢というか、
仕舞っておくのも邪魔だからとりあえず出してみたみたいなヤツです(意味不明



DSCN4551.jpg

下画面でライブDVDを再生しつつ、上の画面でTwitterも出来ます(滅




これでしばらくは快適に使えますな。


Comments 2

てつ@志木  

少し前に3TBのHDD買ったら、OS(XP)が対応していなくて困ったな

2012/12/13 (Thu) 01:07 | EDIT | REPLY |   

ろくすけ@管理人  

XPが出た当時はそんな大容量は想定してなかったんですかね・・・w

ちなみにウチのは32bitOSなのでメモリは3Mしか認識してないです(

2012/12/15 (Sat) 08:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply