レカロのシートを付けますた。②

こんな感じになっております。

080502-144540.jpg
"こんな"も何もよくある普通のシビックですねw



ただし、シフトレバーがかなり遠くなってしまったので、
080502-144438.jpg
こんなステーを付けてみましたwww

構想3分、部品探し15分、取り付け1分、総工費606円(税込)の超大作です(えー
080502-144606.jpg
4速が近すぎ(ギア比ではなく物理的に)るんですが、1速と3速に手が届かないよりはマシかなとw

ちょっと厚めのステーを使ったので、妙な変形をすることもなくシフト操作出来ます。
サーキットでコレは正直なところ『なし』ですが、街中では問題ないかなーと。
そもそもサーキットに行く時はフルバケにするんで関係ないんですけどねw



話は変わりますが、今日はバイトの後にえぬさん、ロードスターの狼さんとご飯を食べに行ってきました。

えぬさんも杉戸でパワーチェックをしたことがあるので、自然とその話に。

えぬ号(CR-Xデルソル)はヘッド周りにも手が入っているので182psだったんだそうな。

ただし車重は1180kgで6.48kg/ps。
一方ウチのは170psで1090kgだから、6.41kg/ps。
『やっぱり軽さは武器ですかねw』なんて話をしていたんですが、
125ps/1030kgの誰かが寂しそうな顔をしていたのはココだけの話です(マテ

ま、この程度のパワーウエイトレシオの差なんて素人が運転したら関係ないですけどねwww


その後、狼さんが誰かに呼び出されたので、えぬさんと2人(というか2台)で無計画にフラフラw

080502-230546.jpg
何故かえぬ氏がウチのシビックを、私がえぬ氏のデルソルをドライブw

久々にデルソルに乗りましたが、やっぱりシビックとは別の車ですね。
後ろのサスの動きがよくわかるのはオープン化に伴う補強のせいでしょうか。

世間ではEG6が名車とされてますが、実はEG2もなかなか良い車なんじゃないかなと思います。
やっぱり今では考えられない贅沢な4輪ダブルウィッシュボーンという設計がいいんでしょうか。
でも、TTPは重くなっちゃってるだけなんで要らないですけどねw

色々あって一時期は自宅の車庫にあることさえ嫌でしたが、今ではもう一度買ってもいいかなと思えるほどです。
やっぱり思い出っていうのは美化されるもんなんですかねー
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Comments 13

る~と  

きっとwww

狼ゆえに・・・
赤頭巾ちゃんに呼び出されたのかな?www

2008/05/03 (Sat) 07:01 | EDIT | REPLY |   

名無しです  

DC2のチェンジロットに変えてみたらどうですか?

少し手前に来ますしDC2用で作りもしっかりしてますからね。

純正部品なので価格も安いですし。

2008/05/03 (Sat) 07:26 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

No title

>>ルートさん
まぁ・・・そんなとこですかw

>>名無しさん
DC2用だとショートストロークになるんでしたっけ??
フルバケの時はこのままで丁度良いんでこれでいいかなって感じなんですけどね・・・

2008/05/03 (Sat) 10:15 | EDIT | REPLY |   

ルート  

何でもできるお兄さんへw

いつも楽しそうに車いじってるね♪w

みならわなきゃなw

まぁ…
面倒になったら某マイミクさんが書いていたタイヤ感の何でもできるお兄さんwに頼みに行きましかねww

2008/05/03 (Sat) 15:38 | EDIT | REPLY |   

えぬ  

No title

つうかシフト近すぎだよ。笑

シビック軽いね。出足の感覚が違うもん。

2008/05/03 (Sat) 16:49 | EDIT | REPLY |   

ヒロ@和光  

No title

>TTPは重くなっちゃってるだけなんで要らないですけどね

車の魅力はエンジンや足周りだけじゃ無いよー。
デルソルが手動式オープントップのみなら俺は買ってないね。
トランストップの付いてないデルソルなんて俺にとってデルソルじゃない(w

2008/05/03 (Sat) 23:34 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

No title

>>るーとさん
同一人物な件についてw
腰痛でシートを換えるのは良いとして、シートの重さで腰が逝きそうになったわけですが。OTZ

>>えぬさん
・・・アレは外しますわw
というか、もう少し離さないとダメですよねwww
軽さ・・・は確かに感じますねぇ。
主にクラッチの踏力で(違

>>ヒロ@和光さん
価値観の違いですよね。気に障った様なら謝ります。すいません。
私の場合、どのように開閉するかではなくオープン状態でどんな走りなのかを見てしまうもので。
EG6やEG2も良いんですが、やっぱりEG1の鼻先の軽さがいいですね。
旋回し始める時にスッと自然に前が入るEG1の動きは忘れられません。
でも、EJ4/TTP/4ATなんて仕様でまったり走るのも悪くないかなと思ってみたり。

・・・別になんでもいいわけじゃないですよ?w

2008/05/04 (Sun) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ヒロ@和光  

No title

いやいや謝れるほどのことじゃ・・・
まさしくそのとーりで価値観の違いだからしょうがないでしょ。

友達がEK9に乗ってたころに運転させてもらって首都高一周したけどデルソルとの違いに愕然としたよ。
ボディの剛性が明らかに違うのにね。
路面への追従性がすごいんだもの。
全くのノーマルであれだけ良かったらいじること無いなぁと思った。

でも屋根開かないからイイヤとも思った。

こちらこそ噛み付いたことになりごめんなさい。

2008/05/04 (Sun) 01:27 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

No title

私は以前EK4のフェリオに乗らせてもらった事があります。
ボディ剛性の高さから来る追従性に驚いたのは同じです。
4年分新しいって言うのはこういうことかって感じですねw
結果としてEG6を買ったわけですが、最初はEK4を探してたくらいですし。

私もオープンの方が好きなんですが、中々手頃なのが無いんですよねー
というか、頭が出ない車が中々無いんですがw

2008/05/04 (Sun) 01:59 | EDIT | REPLY |   

名無しです  

友達にロードスター乗らせてもらった事ありますが、平凡なエンジンながらも軽量FRによる操作感はFFにはぜったい出せない楽しさだと思いましたよ。

2008/05/04 (Sun) 08:05 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

No title

私もロードスターは結構好きなんですよ。
エンジンについては多くは語りませんが、曲がるのが楽しい車ですよね。
箱根辺りをゆるゆる(←これが重要w)走ると楽しいんじゃないかなと。
逆にあのパワーの無さがいいのかもしれませんw

ただ、頭が出るんですよ。。。OTZ

2008/05/04 (Sun) 10:15 | EDIT | REPLY |   

ロードスターの狼  

No title

誰かに呼び出された人がやって来ましたよ~(笑)


別に寂しそうな顔なんてしてませんよ。ぁ

2008/05/04 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

No title

いや、全く会話に参加してませんでしたよね?w

2008/05/04 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

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