SUPER GT Rd.6 FUJI GT300km観戦

DSC_0448.jpg

年2回開催となる富士GT、今年2回目の観戦にいってきました。

前回(5月)→http://eg6130.blog42.fc2.com/blog-entry-572.html

時間を読み間違えて10時着だった前回と違い、今回はちゃんと朝から観てましたw



朝のフリー走行はヘアピンから撮影していました。
例によって機材は借り物のNikonD300 + Tokina F4 300mmです。

基本的にMF,置きピン,一脚使用,手振れ補正なんてあるわけないレンズで撮影しています(滅
AFで追尾させた方がよっぽどスマートに思えますが、追いきれないのは使い方が悪いのかなんなのか・・・?w

DSC_0327.jpg

DSC_0225.jpg

DSC_0258.jpg

DSC_0324.jpg

18号車は唯一フェンダーミラー仕様になっていました。

DSC_0186.jpg

DSC_0334.jpg

フリー走行後はバスでGTカーの間近を走るサーキットサファリの時間です。

DSC_0425.jpg

何故かこの時だけ18号車はドアミラー仕様に戻っていました。
フェンダーミラー仕様の方がドラッグは増えるそうなので、
ストレートの最高速を比較していたのかもしれません。



昼を挟んで14時に決勝がスタートしました。
決勝中はAコーナーからヘアピン、ネッツコーナーへ移動しながら撮影していました。

DSC_0505.jpg

DSC_0621.jpg

DSC_0635.jpg

DSC_0640.jpg

DSC_0671.jpg

DSC_0673.jpg

DSC_0677.jpg

DSC_0679.jpg

DSC_0737.jpg

DSC_0788.jpg

DSC_0795.jpg

GT300の元祖痛車(?)といえばマッハ号ですかね。
前回の富士は欠場でしたが、今回は458が見られて良かったです。

DSC_0799.jpg

DSC_0906.jpg

DSC_0910.jpg

DSC_0974.jpg

ガライヤ VS BRZ VS BMWの5位争いはなかなか見ごたえがありました。
結構頑張って追ったつもりだったんですが、流石にMFじゃ追いきれず・・・。

DSC_0058.jpg

DSC_0074_20120911234914.jpg

DSC_0128.jpg


今回は天気が良かった事もあり、荒れた展開にはなりませんでした。
各所でクリーンなバトルが見られたので、なかなか見応えがあったかと思います。


再来月には特別戦もあるので、
都合が付きそうであれば観に行こうかと思います。


もっと市販車に近い車が見られるS耐も年2回開催だと良いんですけどねw











実は今回、ピットウォークも参加しました。
自前のカメラを持っていなかったので、借り物の300mm単焦点のみでした。





DSC_0442.jpg

よって、撮れる画像はこんな状態に。

これ、0号車のボンネットですね。










もちろんキャンギャルを撮ろうとすれば・・・





DSC_0436.jpg

DSC_0438.jpg

こんな状態に(滅


なんか申し訳ないので(?)、次はコンデジも持っていこうかと思います。



Comments 2

kenken  

お疲れさん…!

先日は、ご招待いただきありがとうございます。 一日楽しく過ごせました。 いろいろ、オプションも付いてありがたき幸せでごじゃります。 ではでは。

2012/09/12 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ろくすけ@管理人  

お疲れ様でした。

毎度、機材をご用意いただきましてありがとうございますw
今回は色々と見られたので楽しめましたが、
ピットウォークの人の多さには参りました。
GTマシンに座るのは貴重な体験でしたかね。
危うく出られなくなるところでしたけどw
それではまた次回ー

2012/09/13 (Thu) 00:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply