スーパーGT観戦など

(おそらく)6年ぶりに行ってきました。

ココ最近は"市販車ベース"のハコ車レースと言いつつ、
市販車の面影などどこにも無い、若しくは市販車でさえない車両ばかりだったので
なかなか見に行く気が起きなかったのですが、チケットを拾ったので(?)行ってきました。

今回もカメラマン(カメラを貸してくれる人の意)である父親を召還しました。

hg4vt.jpg

1日中これを持ってサーキットを歩き回るのはキチガイだと思います。はい。

今回は時間を読み間違えてしまい、サーキット到着は10時過ぎでした。
サーキット内は既に満車となっていたため、東ゲート前の駐車場に。
歩く事にはなりましたが、結果として帰るときは速かったのでそれはそれでアリかなとは思います。

グランドスタンドに着いたときにはちょうどピットウォークの最中でした。

3mrko.jpg

グランドスタンドからピット内を撮影する変なオッサンが約一名・・・。



決勝スタートは14時でしたが、ちょうどフォーメーションラップが始まる頃に雨が降り始めました。
どうやらSC先導のままスタートが切られるようでしたが、GT500では#36のトムススープラがただ一台ピットインし
インターミディエイトタイヤへ履き替え隊列の最後尾に戻ったようでした。

もう一周するころにはより雨脚が強まり、GT500はARTA HSVを除いて全車がタイヤ交換を行い、
その周でセーフティーカーがピットへ戻り、本格的にスタートが切られました。
ピットインで500と300が入り混じった状態になり、
見たままの順位ではあるものの、順位がよく分からないままのスタートでしたw

唯一タイヤ交換をせずトップからスタートしたARTA HSVは1コーナーでトムスに抜かれあっという間に後退、
翌周には接触でリタイヤとなったようです。

sDSC_0373.jpg

よって、撮った写真は決勝前のウォームアップで撮った1枚のみ。
また次戦以降に期待ですね。


以下、適当に写真群。
今回も借り物NikonD300 + F4 300mm です。
一部写真はトリミングしております。

sDSC_0190.jpg

GT300クラス優勝は昨年度チャンピオンの#0GSR初音ミクBMWでした。
圧倒的に優勢というわけではないものの、戦略と天候で上位に出てきたようです。
500クラスとの接触スピンがあったものの、そこからの逆転だったようです。


sDSC_0326.jpg

2位は#2エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電。
予選は下位だったと思いますが、SC中のピットインで上位に進出したようです。
ドライバーの高橋選手は今年で59歳だそうですが、
スプリント色が強いGTでこれだけ強いというのは驚きですね。


DSC_0012.jpg

3位には#66triple a vantage GT3。
「とりぷるえー・ばーてーじ・アストンマーチン」って言っても分からないけど、
『【でちゃう】って書いてあるヤツ』と言えば通じる位インパクトがあるカラーリングですw
GT3仕様は今回がデビュー戦だそうですが、相当速いようですね。


sDSC_0103.jpg

4位は#43ARTA ガライヤ。
速かった記憶は無いけど、気が付けば上位に居る強さは相変わらずのようです。
いつの間にはドライバーが変わってたんですね。


sDSC_0358.jpg

5位には開幕戦優勝の#11GAINER DIXCEL R8 LMS。
昨年速さを見せたフェラーリ458からアウディR8 LMS Ultraにスイッチしたものの、
相変わらずの速さを見せ付けていますね。
ポイントランキングは2位堅持ということで、今年もチャンピオン争いの中心になりそうです。


sDSC_0275.jpg

前日の公式練習中にクラッシュした#4BMWはカーボン地のバンパー&ボンネットに
スタッフ(?)の寄せ書き&イラスト(!)と言う状態での出走でした。
スタッフの温かみを感じますが、開幕前にもクラッシュさせてる番場選手は失業の危機だとかそうでもないとか・・・w


sDSC_0402.jpg

期待の新車BRZは今回は9位完走でした。
昨年度のB4はシーズン終盤に速さを見せていただけに期待ですね。


sDSC_0281.jpg

昨年度は度々上位に進出していたイカ娘フェラーリはなかなか厳しい状況のようです。
相変わらず目立ってはいますw



決勝スタート時はAコーナー外側、フェンスの切れ目から撮影していました。

sDSC_0489.jpg
ちょっと立つ位置を変えれば進入側から立ち上がりまで撮影できそうですが、
300mmだとちょっと遠いです。

sDSC_0839.jpg

ただドライバーと同じ目線で撮れるのは良いのかなと思います。
ちなみにこの写真はトリミングしています。

sDSC_0893.jpg

sDSC_0416.jpg

今回もしっかりポールを撮影しております(滅

sDSC_0013_20120505141339.jpg

S耐と違い、パドックフリーではないので100R側からヘアピン方面へ。
ヘアピン入り口側の上方より撮影しました。

sDSC_0021.jpg

sDSC_0045.jpg

sDSC_0988.jpg


プリウスのような何かも結構速いようです。

sDSC_0078_20120505141336.jpg

ホンダのHSVは音がいいですね。
流石フォーミュラニッポンのエンジンだなと。

sDSC_0114.jpg

sDSC_0116.jpg

sDSC_0140.jpg

sDSC_0125.jpg

sDSC_0208.jpg

ヘアピンからネッツコーナー立ち上がり側へ移動しました。
ここはフェンスの上から狙えるので人がかなり多いです。

sDSC_0206.jpg

sDSC_0198.jpg

sDSC_0295.jpg

sDSC_0256.jpg

sDSC_0247.jpg


sDSC_0236.jpg


sDSC_0210.jpg


ネッツコーナーからBコーナーイン側へ下りました。
ここもフェンス上から狙えますが、脚立が欲しくなります。
フェンスを気にしなくていい装備であれば下段からも撮影できそうです。

sDSC_0342.jpg

右手を向けば立ち上がり側も撮れました。
加速していくので追うのが大変ですw

sDSC_0309.jpg





DSCN3235.jpg

帰りは混雑を避けるために東ゲートそばの県道から山中湖方面へ抜け、
道志みち沿いにある紅椿の湯に立ち寄ってから帰ってきました。
この雲の様子で天気が二転三転したことを感じ取っていただければと思いますw

sDSCN3239.jpg

今回のアシ車、シビックフェリオ。
3人乗車+カメラ機材満載で17km/Lくらい走ってました。
なかなか優秀なようですが、やっぱりクラッチのジャダーは気になりますw


夏にまた富士でシリーズ戦がありますが、暑いからどうしますかねぇ・・・w

スポンサーサイト

Comments 2

kenken  

お疲れさまでした。

下準備も含めて、たいへんお疲れさまでした。 有意義な、時間をいただきました。 感謝です。

後ろ姿は前回に続き、頭無しの状態が気になります。 決して頭が小さい訳ではないのですが…。 

確かに趣味は、人からいろいろと言われます。 でも、このブログも同じ匂いが…。

2012/05/06 (Sun) 08:22 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

先日はお疲れ様でした。

前回の後姿はモザイクをかけた記憶がありますが、今回は不要ですねw
あの装備で一日中サーキットを歩き回る体力は見習わねばならないかもしれません・・・。

ご存知の通り、ウチにある車のような何かは
移動手段ではなく遊び道具ですので、お間違いのなきようお願いいたしますw

2012/05/08 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply