今週の作業。

昨日、南東北にあるツインなんとかもてぎに行ったので、
今日はおうちで大人しく作業しておりました。

DSCN3218.jpg

エアコンさえオプションな車にエアコンフィルターなんか付いてるわけ無いと思っていたら付いてましたw
拾い物のフィルターに交換です。

DSCN3219.jpg

シビックはシビックでもFD用なので、カットして取り付けておきました。


シビックいじりはそこそこに月極Pへ移動し、トゥデイと入れ替えます。

DSCN3220.jpg

前回ATFを換えてから2万キロも走っていたので、いい加減換えようかと思い立ったもので。
オイルは純正のATF-Z1を使用しました。
ついでに交換したエンジンオイルはシビックと同じシェブロン・シュプリーム10W-40です。

一般的なAT車はATFチェンジャーを使用して循環させながら交換することが多いかと思いますが、
ホンダのAT車はオイルの入れ替えでOKです。

DSCN3223.jpg

エンジンオイルやMTFと同様に下抜きします。
普通車はドレンにマグネットが付いてた気がしますが、トゥデイにはありません。

DSCN3225.jpg

ATFは100円ショップで買ってきたシャンプーの詰め替え用ボトルで入れましたw
プッシュした回数は数えていませんが、思ったよりは素早くできます。

思ったよりは、ですがw

ついでにATワイヤーを少し引張り気味にし、低いギアでもう少し引っ張るように調整しました。
キックダウンもしやすくなるんですかね?



ハナシが前後しますが、

DSC_0137.jpg

冷やかしでBRZの試乗をしてきました。

86と基本設計を共にしますが、足回りの設定は別物という事でした。
乗り心地は全体的に硬めですが、86ほど後ろの突き上げが気になることは無かったかなと思います。
試乗車は6AT車でしたが、変速が非常に速く、シフトダウン時のショックも皆無で
ギア比が同じならサーキットでもMTに勝てるんじゃないかと思えるほどでした。


何年か経って、中古車市場に廉価な個体が出回ったら考えますかね(ぉ


ちなみに、
今注文しても納車は年明けとのことでした。
結構売れてるみたいですね。

スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply