学生の時と違って社会人になったら夜車いじるとかナカナカ出来ないよねって誰かが言ってた

sDSCN3140.jpg

袖ヶ浦は25周しかしていませんが、一応オイル交換とブレーキフルードのエア抜きはやっておこうと思いまして。


先日使ったレスポのオイルは値段の割りに良かった気がしますが、
今回はもう少しケチる方向にシフトしました(滅

sDSCN3141.jpg

コストコで売られているシェブロン シュプリーム 10W-40です。
私は会員ではないので、ヤフオクで買いました。0.946L×12本で送料込み4,550円也。
オイルフィルターはジョイフル本田で買ってきたHAMPで808円でした。

インターネッツ上では悪い評判では無さそうなので、試してみようかと思いまして。


よくよく考えてみると、リフトで上げずにB型エンジンのフィルターは換えたことがありませんでした。
インマニ下なので上からでもなんとかなりますが、オイルが垂れるので車を上げる必要はありますね。

sDSCN3139.jpg

ペットボトルの上半分をぶった切ったものでオイルを受け止めながら出来るかと思いましたが、
少し下に垂らしてしまいました。まぁ、わかってましたけど・・・w

あと、ウォーターポンププライヤーはフィルターを外す為の工具ではありません(滅



交換したので、近所をちょっくら試走など。

sDSCN3153.jpg

sDSCN3156.jpg

以前、レスポの10W-40を入れたときのような妙な重さは感じませんでした。
が、鈍感なので『オイル換えたからちょっと軽く回るかな?』程度のことしか感じません(滅

そもそもオイルは劣化して粘度が低くなる方向のはずなので、
『オイル交換したから軽く回る』っていう感覚は怪しい気がしますw

とはいえ、
4L当たり1,600円のオイルとしては優秀なんじゃないですかね。
カインズPBのオイルと違ってAPIのマークが入ってるので安心感もありますし・・・w

さて、日曜はトゥデイのエンジンオイルとATFを換えますかねー。

スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply