アジアンはよしもとクリエイティブ・エージェンシー東京本部所属のお笑いコンビ。

DSCN2730.jpg

タイヤの慣らしがてら宮ヶ瀬をひと回りしてきました。


より大きな地図で 2012-02-19 13:13 を表示

IS01不調のため途中で途切れてしまいましたが、
愛甲石田駅そばでR246を渡り、厚木→【東名】→横浜青葉経由でホンダツインカム横浜へ行きました。


DSCN2732.jpg

さて、
先日履かせたアジアンタイヤ、CORSA VEERAですが、
一般道を普通に走るにはなんの不都合も無く使えるタイヤだとわかりましたw

DSCN2734.jpg

1本4,380円という価格は国産スポーツタイヤ最安値となるGOODYEAR REVSPEC RS-02より
1本辺り1000円程安い値段となりますが、グリップ感が劣る感じはありません。
ADVAN NEOVAやDIREZZA Z1等とは比較するまでもありませんが、
S.driveやDZ101と比べれば大差ないのでは無いかと思います。

というか、Earth-1からの履き替えなので恐ろしくハイグリップに感じますw

新品ということで溝が深いので、ブロックが大きめに動く感じはありますが、
動きすぎて腰砕けになるようなことは無いようです。

DSCN2735.jpg

DSCN2737.jpg

黄色矢印の辺りまで接地した跡があります。
スポーツラジアルでは無いので、こんなもんかなと思います。


もう一点Earth-1との違いと言えば、乗り心地が良いことでしょうか。
エコタイヤは発熱を抑えるためにショルダーが堅くなりがちで、乗り心地も悪くなる方向ですが、
CORSA VEERAに履き換えてからは段差を超えたときの突き上げに丸みがでた感じがします。

鈍感な私でも分かるレベルなので、誰でも体感できると思います。
新品タイヤの方がゴムは柔らかいハズなので、当たり前なのかもしれませんけどw


このタイヤでサーキットに行ってタイムアタックするアホは居ないでしょうが、
練習用としてサーキットで使うのはアリかと思います。

S.driveやDZ101に中途半端に金払うくらいなら、安いタイヤを買って1回多く走行会に行った方が良いと思います。
タイムを出すならそれに見合う対価を払った方がいいでしょうね。
ネット通販なら同サイズのトーヨーTRAMPIO R1Rが9000円程度から探せますし。

サーキット走ってどんなもんかは今週末に富士ショートで確かめるつもりです。
Earth-1でもそれなりに走れちゃうんですけどねw



ホンダツインカムに行きましたら、

spigaj.jpg

青いのがおられましたw

ミッションO/Hしつつ、98インテRのギアを組むそうで、

DSC_0411.jpg

ニヤニヤしながらギアの写真を撮っておられましたw

1~3速はEG2/6/9やEK9と同一ギア比ですが、ファイナルが4.4から4.785となりローギヤになります。
逆に4,5速は巡航回転数を下げるため、少しハイギヤードになっています。
ファイナルと合わせて考えると、巡航回転数は同じくらいになるようです。

ウチの車もクラッチを踏むとギコっと言ったり、(レリーズフォーク
ニュートラルにしてクラッチを話すとシャーっと言ったり、(レリーズベアリング
90km/hくらいでパーシャルにしてるとふーーーんと言ったりと、(バックラッシキツすぎ?
ミッションは割りと怪しめなので余裕があれば手を付けたいところです。

開けるなら4.785ファイナルと98インテR用5速も入れたいですなぁ。
3速→4速がクロスしてると、トルクが無いEK9でも加速感が途切れないと思うんですが、
どうなんでしょうかね。

2速と3速が離れてるので、DC2SiR2速を流用で2~4クロスなんてのも妄想しますが、
私のようなスキルがないドライバーだとシフト回数が増えて逆に遅くなる気もします(滅

CIVIC_EK9.jpg

↑純正
↓DC2SiR2速+DC2R985速&ファイナル

CIVIC_EK94785.jpg

2,3,4速主体のコースを走るには良さそうですが、
街中を走る時は1→2の繋がりの悪さに違和感が出そうですねw

社外ギアを使う手もあるんでしょうが、お安い純正流用が魅力的ですよねー。

スポンサーサイト
  • Comment:0

Comments 0

Leave a reply