【ないものを】トゥデイにタワーバー取りつけ【つくれ?】

土曜夜半から日曜朝にかけて、

111120_2130.jpg

ぼんやりとこんなことを考え付いてしまいまして、

109422988_orgv1321782102.jpg

アップガレージでインテR純正タワーバーを買ってしまいまして、

DSC00099.jpg

作ってしまいました(滅

DSCN2200.jpg

このDC2/DB8インテR純正タワーバーは土台と棒の部分が別体になっているので、
割りと加工しやすいはずと読んだのですが、当たらずとも遠からずでした(何

というのも、助手席側はパワステフルードのタンク、運転席側はヒューズやバッテリーで
土台の部分の配置が厳しかったからです。
やはり軽自動車はスペースがありませんね。


こちらが助手席側の取りつけ部分。

DSCN2201.jpg

元々、インテグラのために開けられていた穴は使っていません。
見る影もない(?)別物となってしまいました。

ちなみに加工は充電式のドライバドリルとディスクグラインダーだけでおこなっております(滅


DSCN2202.jpg

反対側はこの通り。
マイナスターミナルが干渉するので、ボディアースの場所を変えてしまいました。
ヒューズ(?)の箱がぶら下がっているステーも一部カットしています。


ここまでやっておいて言うのもおかしい話ですが、
JA4トゥデイ用のタワーバーはいくつかのブランドから出ているので、
そちらを買った方が得策でしょうw

『ボンネット開けて「インテR」って書いてあったら面白いかな?w』ってだけなので真似はオススメしませんw



土台が出来たら、棒の部分です。
インテ純正タワーバーは下の通り、【目】の字断面になっているので、なかなか強度がありそうです。

DSCN2206.jpg

仮止めした土台に合わせてカットし、M8のボルトが通る穴を開ければ完成ですw

109491201_orgv1321798243.jpg

純正状態では土台と棒を締結するボルトの先端を叩いてゆるみ止めにしているようでしたが、
そんなこと出来ないので、ゆるみ止めナットを使用しましたw

DSCN2197.jpg

見た目はもちろんですが、走りの方にもなかなか良い影響があるようで、
ダンパーが良く動いてるように感じられる事と、
タイヤの状態を前よりつかみやすくなった事が印象的です。

以前乗っていたEGでタワーバーを換えても良く分からなかったんですが、
トゥデイは元々が更にペナペナなので違いを感じ取りやすいのかもしれませんねw


ラテラルロッドもそうでしたが、安い割に効果が大きく感じ取れるので
もっと早い時期にやっておけば良かったですねw

もう5年も乗ってるのに・・・w



Comments 2

てつ@志木  

うちのには少し前にちゃんとしたのの入れました。

2011/11/21 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ろくすけ@管理人  

こんなに違いが出るならもっと早くに入れるべきでしたw

でも、外のタイヤが倒れちゃうのはキャンバーつけない限りどうにも・・・。

2011/11/22 (Tue) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply