夏休み最後の週末と言えば、

JR東日本・東京総合車両センター夏休みフェアですよね(ぁ

どうせ午前中に行っても混むだろうと思ったので、
午前中は東京ビッグサイトで催されていたGOOD DESIGN EXPOを覗いてきました。

思ったより出展数が多く、見切れませんでしたが、気になったものを少々。

DSCN1787.jpg

DSCN1788.jpg

T-REXというらしいですが、カワサキのバイクのエンジンが乗った3輪車・・・と言っていいんですかね?w
0-100km/hが3.9秒ということでGT-R並みの加速をするようです。
この車体でそんなに速いとかなーり怖そうですねw

DSCN1791.jpg

TAKATAのエアシートベルトです。
アイデアは素晴らしいんでしょうが、胸元で火薬が爆発するのかと思うと怖い気もしますねw
命は守られても、年寄りだったら肋骨は折れるんだろうなぁ。

この後、建築物ゾーンに随分長い事居ましたが写真は撮りませんでしたw


大井町の東京総合車両センターへ移動です。
と、言っても鉄道は詳しくないので、電車を見てもイマイチピンときません。
どちらかと言うと、車両センターの設備で盛り上がっていたりしましたw

DSCN1793.jpg

台車と車体は分離して整備するようですね。

DSCN1798.jpg

いつも乗ってるE233と209しかわかりませんw

DSCN1799.jpg

トラバーサーへ続くスペース。
ここでも何か作業をするんでしょうか?

DSCN1803.jpg

よこすかせーん。

14時頃入った事もあり、比較的空いていましたが、
昼過ぎまでは混みあっていたようです。
毎年広いスペースでプラレールを展示しているらしいですが、
見損なってしまったので、それはまた来年にでも見ることにしましょうかね。




明けて日曜日。

ぶらりと近所のカインズホームまでちゃりんこを転がすなんぞ。

IMG_0101.jpg

暑い時期は自転車に乗らなかったので、境川CRを走るのは久々ですw
境川は金曜日の大雨で氾濫して6000人に避難勧告が出たんだそうで。

IMG_0099.jpg

外付けディスクブレーキ!
・・・整備をしやすいらしいですw

IMG_0100.jpg

そうてつせーん。


涼しくなってから、シビックに追加メーターを取り付けました。

DSCN1815.jpg

いきなり付いてます(滅

DINスペースに収めようと思ったんですが、
直径52mmのメーターはギリギリ入らなかったのでこんな位置に。
ダッシュ上に取り付けるのはごちゃごちゃするから好きじゃなんですよね。


実は今まで知らなかったんですが、

DSCN1806.jpg

ヒューズボックス内から電源が取れるんだそうですねw
EGにも付いてたんですかね。全く記憶がありませんが・・・w

DSCN1819.jpg

メーターはオートゲージのRSMシリーズです。
赤い輪と白い文字盤が背後の昭和のかほり漂う純正メーターととてもアンマッチですねw
純正メーター、白くしたいですなぁ・・・。

オートゲージは精度がイマイチと言われますが、実際のところどうなんでしょうね。
走行会で使うくらいなので問題は無いと思いますが。

以前もオートゲージのメーターは使ったことがありますが、
今回購入したモデルは電源を1本にまとめられるようになっていたり、
センサまで接続できる位の長いハーネスが付属していたりと、モノは良くなっている印象でした。
台湾製ですが、どこぞの国よりは真面目にモノを作ろうとしてるんでしょうかねw

ただ、アラートの設定温度が98℃固定なのは如何なものかなと思います。

シビックでサーキット走ったら
ワーニングランプ光りっぱなしじゃないですか(滅


スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply