ホンダアクセススポーツマフラー取り付け

DSCN1677.jpg

ヤフオクにテール部分が凹んだものが安く出てたので、うっかり落札してしまいました。

美品だと1.3万円を超えたりもしていましたが、7400円で落札できました。
凹んだ部分をグラインダーでカットし、市販のマフラーカッターを取り付けました。
見た目はアレですが、乗ってれば見えないので問題ありませんw


DSCN1681.jpg

↑ホンダアクセス製
↓純正(借り物のアソシエGi)

DSCN1691.jpg

材質とサイレンサーの形状が純正との差異でしょうか。

そういえば、JA4でもMTRECとPGM-FIで純正マフラーが違うって某ハミング氏が言ってたような気が・・・。


今回、マフラー交換は某用品店に持ち込んでお願いしました。
オイルパン脇からテールまでワンピース構造なので、家で交換するのがしんどいもので。


音量は純正とほぼ同等、音質は少し低音が強調された程度でスポーティかつ静かな印象です。
さすが純正OPだなぁと思います。



以前付けていたマフラーで問題だった『5割減の低速トルク』も純正同等に戻ったかなと思います。
出だしのモッサリ感やシフトアップ直後のモタツキが無くなりました。
NAでオートマティックな軽自動車の常識の範囲内な加速ではありますけどねw


今回、マフラー交換に踏み切ったきっかけはシビックの代車で借りているアソシエGiです。

DSCN1674.jpg
ここだけ見るとまるで別の車・・・。

PGMの方がMTRECの方がキビキビ感があるというのはよく聞く話ですが、
実際乗ってみると、街中で流れに乗って加速する時の加速感が全然違うってことで、

『 や っ ぱ り あ の 爆 音 ・ 極 太 マ フ ラ ー が 癌 か ・ ・ ・ ! 』

と交換に至った次第ですw
 
DSC04091.jpg

※爆音・極太マフラー


下のトルクが戻って加速が楽になった分だけ、燃費が良くなればいいですなぁ。
夏場のエアコン使う時期はシビックとそう変わらないんですよねぇ・・・。



マフラー換えて都筑までぷらっと走ったら、案の定(?)某ハミングの方がおられました。

DSCN1682.jpg


DSCN1688.jpg

トゥデイのフロントにはEP3シビックRのリア用エンブレムがピッタリだそうです。
たまたま中古で手に入ったんだとか。

中古のEP3リア用エンブレムなんかどれだけ出て来るんだか・・・。

その横に貼ってある黒い『タイプS』が何用なのかは敢えて触れませんw



今回のマフラー交換で車検対応(最低地上高&音量)も出来たので、2月の車検も通してまだまだ続投の予定です。

7万キロだからそろそろタイミングベルトも換えた方がいいんですかねー?

デスビ(2回目)がそろそろ来る気もしていますが・・・w

スポンサーサイト

Comments 2

てつ@志木  

問題なく車検も通るし、純正が一番ですよ。私はそのマフラーtoday仲間から美品の備品を1万で譲って貰いました。で、デルソルで取りに行ってリア窓から差して持って帰ってきました。

うちのtoday車高低すぎて車検通りませんでした。

2011/08/14 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ろくすけ@管理人  

マフラーが低いのか、ちょっと下げるとすぐに地上高が足りなくなっちゃいますよねー。
ウチのもホントはもう少し下げたいんですが、スプリングを組み替えるのも面倒でして・・・w

2011/08/17 (Wed) 13:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply