【つい】ホイール換えまして【うっかり】

ついうっかり

DSCN1611.jpg

買ってしまいました。


DSCN1613.jpg

RAYSのグラムライツ 57モータースポーツG07GRというモデルです。
7.0Jでオフセットは+50、リアのアッパーアームに干渉するので、5mmのスペーサーを入れています。


早速、その昔バイトしてたガソリンスタンドで組んでもらおうとしたら、
めんどくさいと言うので、自分で組みました(滅

DSCN1616.jpg

色が金なのでどうかなーと思いましたが、履かせてみれば違和感はないかなと思います。
RAYSと言っても、TE37やCE28Nと違い鋳造、しかもレースでの使用にも耐える強度を有すると言う事で、
重量はやや重めな印象です。

EK9純正ホイール(6.0J+50):7.1kg
RSワタナベRS-8(6.5J+47):7.0kg
RAYS GramLightsG07GR(7.0J+50):7.4kg

軽くしたかったハズのバネ下重量は一歩後退です(滅
リム幅が広いので仕方ないところもありますね。

DSCN1618.jpg

実際のところ、問題なのは重さではなくホイールの形状です。
リムよりスポーク中央が出っ張っているので、フェンダーからのはみ出しが問題になりそうです。
リアは5mmのスペーサーを入れた状態でも問題なさそうですが、
フロントはリフトから降ろしてすぐの状態では"アウト"でしたw

仕方がないのでフェンダーを手板金(笑)して誤魔化しましたw
リアに合わせてフロントにもスペーサーを入れているので、それを外せばいいだけの話ですけどね。





そういえば、

DSCN1621.jpg

マフラーをノーマルに戻しております。

先日取り付けたマフラー、音量はともかく音質はイマイチ好みではなく、
純正マフラーよりもトルクが細くなるという難点もありました。
トルクが薄くなったように感じられたのは、パワーチャンバーとの併用が原因かもしれません。

吸排気共にノーマルだと明らかにハイカム側で伸びが衰える印象がありますが、
パワーチャンバー+ノーマルマフラーだと、ハイカム側の伸びも補える上、下のトルクも保てるといった印象です。
見方を変えれば中途半端ですが、これはこれで良いんじゃないかと思います。

なによりも静かですしねw

  • Comment:5

Comments 5

にょこ  

それにしてもこの場所・・・w

2011/07/27 (Wed) 10:21 | EDIT | REPLY |   

へるし〜  

そんなに悪くないかもな。
良くは無いけど、前のよりはイイね!(上から目線)

2011/07/27 (Wed) 11:46 | EDIT | REPLY |   

ろくすけ@管理人  

@にょこP
おかんのパート先です(キリッ

@へるし~さん
前のヤツも良かったなーw

2011/07/28 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   

タムタム  

つめ折機、在りますよ。これでフェンダーを外に出せなくもないですが

2011/07/29 (Fri) 05:19 | EDIT | REPLY |   

ろくすけ@管理人  

お気持ちだけいただきますw

前はスペーサーを抜けば済む話なので・・・。
デルソルよりもフェンダーが狭い気はするんですがねー。

2011/08/03 (Wed) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply