スーパー耐久見てきた。

今回はだいぶ写真多目です。

Nikon COOLPIX L110というオートモードしかないコンデジで撮影です(滅
6時10分出発、7時半過ぎ現地着。
スーパーGTと違って混まないのがいいところです(滅

天候は曇り、気温もそれほど上がらず、観戦しやすい気候でした。



IMG_0007_20110724223458.jpg

相方は初の富士スピードウェイということで、例によって(?)30度バンクへ

滑落注意と言われれば、

IMG_0010.jpg

上りたくなるのが人間というものです。


8時半からのスーパー耐久フリー走行の後はサポートレースです。

まずは富士チャンピオンシリーズのAE111から。

DSCN1464.jpg

古の(失礼)カローラレビン/スプリンタートレノで争われるワンメイクです。

IMG_0030_20110724223456.jpg

サポートレースとは言え、熱さは同じです。
スーパーGTを見に行った時もそうですが、抜きつ抜かれつがあるので、
ヴィッツレースやマーチカップの方が見てて面白かったりしますね。

AE111の次はロータスカップです。

DSCN1478.jpg

211とエリーゼSの混走でした。
エリーゼSの方は1.8モデルと現行の1.6モデルが入り混じっておりました。
やはり直線は1.8の方が少し速いみたいでした。


DSCN1484.jpg

今回のレースは来週末公開予定のカーズ2の公開記念スペシャルレースということで、
ピットウォーク時はどのチームもこの状態でマシンを置いていました。

DSCN1485.jpg

痛車もこのとおり。

メインスタンド側では一般参加の展示も行われていました。
ちなみにあの日除けはナポレックスの製品です(ぉ


さて午後1時からはいよいよスーパー耐久の決勝です。
以下、ほとんど撮影写真など。

DSCN1575.jpg

文字通りクラス違いのST-Xクラス、アウディR8。


DSCN1495.jpg

DSCN1524.jpg

DSCN1598.jpg

こうやって見るとユーロRも結構カッコいいですね。
開幕戦は何故か勝っちゃったらしいですが、今回はST-4クラス下位に沈んだ上、エンジンブローでリタイヤだそうで。
Aコーナーで見てるとリアの動きがDC5やFD2よりも不安定に見えるのは、
セットアップが決まらないのか、サス形式の問題なのか、私の先入観なのか・・・w

ちなみにホンダ車ワンメイク状態のST-4クラスは"軽量な"DC5インテグラが優勢なようです。

DSCN1459.jpg

決勝では白い方のトレーシースポーツS2000がトップを走ってたんですが、リアタイヤがもげたそうですw


ST-2クラスは相変わらずランエボが優勢のようですが、GRBも孤軍奮闘といったところで中々速そうでした。

DSCN1494.jpg

終わってみればトップと同一周回のクラス2位なので、台数が増えればクラス優勝もありそうですね。


個人的に一番見たかったST-5クラスは現状ヴィッツとフィットのみ。
デミオやCR-Zもレギュレーションの上では出場可能に思えますが、どうなんでしょう?

DSCN1503.jpg

DSCN1557.jpg

GE8フィットは今回がデビュー戦とのことですが、終わってみれば2位以下に2周の差を付け優勝だそう。
見た目はヴィッツの方が速そうなんですけどねw

DSCN1540.jpg

DSCN1539.jpg

ちなみにどちらもたまに"三輪車"になります。


散々写真を撮ったところで、道が混むのを嫌ってちょっと早めに帰路に就きました。
S耐は絶版車とコンセプトカーばかり走っているスーパーGTと違って身近な車が走ってるので、楽しめますね。

また機会があればいきたいっすなぁ~


Comments 4

へるし~  

FFって攻めると3輪車になるみたいね。

ほら!!
FN2もカッコイイだろ。言わんこっちゃない(-_-メ)

2011/07/24 (Sun) 23:36 | EDIT | REPLY |   

ろくすけ@管理人  

リアサスの伸び側のストロークがあまり無いんでしょうね。
サスペンションの形式やアームの形状によるのかなぁと思います。
いつぞやの草耐久で乗ったEF9も中々の三輪車でしたw

FN2もカッコは良いんですが、速くするのは大変みたいですね。
Aコーナーで見てるとFN2よりFD2、FD2よりDC5が格段に安定してるように見えましたし・・・。

カラーリングはST-5 No.4のミッドランドヴィッツが一番好みですねw

2011/07/25 (Mon) 06:42 | EDIT | REPLY |   

てつ@志木  

あの痛車のラジコンボディーが何故か部屋に3つもあります。

2011/07/26 (Tue) 00:42 | EDIT | REPLY |   

ろくすけ@管理人  

何故ですかねーw

2011/07/28 (Thu) 23:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply