【ホンダシ】リアシートが取り付けできない件について【ビック】

DSCN1247.jpg





DSCN1247_01.jpg





DSCN1247_02.jpg



この部分、最初は何が溶接されてるのかさっぱり理解できなかったんですが、



110529_001.jpg

本当はリアシートの背もたれを固定する為の立派なステーが生えているんだそうですw


このステー、再度取り付けようにもなかなかやっかいなようで、まず部品が単体で取り寄せできませんw
フロアのパネルごと取り寄せで7万円だとか。これをステー部分だけカット、溶接となると・・・。

解体車などからステー部分をぶった切って、溶接して取り付けという方法もありますが、
人が座る部分なのであまり適当なことはしたくないのと、
そもそもそんな取り付け方法で車検は問題ないのかという問題がありますw



ということで、近所の車屋さんに車を見に行ってきました(現実逃避

まずは青葉区内のルノーへw

トゥインゴRSの中古が並んでいるようなので、見てきました。
新車価格は250万円ながら、ワンオーナー2年オチ2万キロで150万円。
順調に値落ちしているようです。
試乗はしませんでしたが、小さいながらも使い勝手の良さそうな室内で
相方は左右が独立して前後する後席が気に入ったようでした。
質感はそれなりですが、ESPやサイド&カーテンエアバッグが標準なのは嬉しいところです。

5ドアが欲しければルーテシアの標準車もアリかなと思います。

トゥインゴ、ルーテシア共にステアリングの前後調整が出来ないところが残念ですね。
私には少し遠いように思えました。


続いて三鷹市のスバルへw

ここでは試乗もさせてもらいました。
試乗したのはインプレッサ2.0GTの5速マニュアルです。
300馬力オーバーのSTIは買うのも乗るのも気が引けてしまいますが、250馬力仕様のGTは乗ってみたかったんです。

セミバケ風の運転席にはシートリフターの他、シート前端を上下させる機構が備わっており、
ステアリングも上下だけでなく、前後方向にも調整可能でした。
車に乗るにはまずポジションってことで、この辺りはスバルの真面目さが良く出ているのかと思います。
ペダルレイアウトはシビックと比べるとクラッチがやや右よりなくらいで違和感無く乗れました。

試乗時はかなり強い雨が降っていましたが、ホイールハウス内に撥ねているであろう雨音はしっかり遮音されていて、
カローラと同クラスの車ではないという印象でした。
シフトフィールは中の人曰くイマイチとのことでしたが、街乗りならあまりガチガチじゃない方が好みなので、悪くないと思いました。
展示車のWRX STIのシフトも触りましたが、コチラはロードスターばりのガッチリ感でした。

カタログ値では1380kgと四駆ターボの割には軽量かなと思えますが、乗った感じも中々軽快な印象でした。
ステアリングを切った時も遅れなくスッとフロントが反応するので、ここが軽快感の一番の要因かもしれません。

スロットルはイマドキの車なのでもちろんDBW化されていますが、極端に反応が鈍いということはありません。
上まで回した後ちょっと加速感が残るところは気になりましたが、ブースト圧がすぐに下がらないせいなのか、
スロットルがすぐに戻らないせいなのかはわかりませんでした。
気になったのはここくらいでしょうか。
某T車のように踏み始めで反応しなかったり、某H車のようにやたらとレスポンスが悪いということはありませんでした。

加速感はシビックの3割増くらいで、隣に乗ってる相方は無言になっておられました。
最近の車ながら、ブーストがかかり始めたことがちゃんと(?)認識できるエンジンです。
ゴルフGTIは同じ2Lターボで211馬力ですし、もうちょっと過給圧を下げたモデルがあっても良いように感じます。
次期型はNAのみの設定になるそうですけどw

もう一点残念な点を挙げるとすれば、サイド&カーテンエアバッグとVDCがオプション装備である事でしょうか。
自動車アセスメントでの衝突試験の成績も良いですし、後中央席3点式シートベルトやアイサイト等安全に関わるものに
熱心なスバルなので、全車標準化を目指してもらいたいところです。
エアバッグがあれば安全という事ではないんでしょうけどね。

次期型インプレッサが年内or年明けに発表だそうなので、それにMTが設定される事を祈りつつ
頭金でも貯める事にしますかねーw

スポンサーサイト
  • Comment:2

Comments 2

崇永  

なんか

お前の車、湯たんぽ内蔵してね?

2011/05/30 (Mon) 03:45 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

それ、

燃料ポンプなんだぜ?

2011/05/30 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply