【3日で】3連休で遠出三昧【800km】

【1日目】

朝から環八&関越で渋滞にドハマリ。
帰省ラッシュ只中にぶち当たってしまったようです。


上信越道に入ったところから流れはスムースになり、松井田妙義インターで降り、碓氷峠経由で軽井沢へ。

DSCN1098.jpg

鉄道好きじゃない私でも知っているほどに有名なめがね橋です。
昔はあの上を鉄道が走ってたんですなー。

DSCN1116.jpg

横川には鉄道文化むらがあります。時間があったので寄ってみました。
相方は鉄道関係の仕事なので熱心に見てましたが、私はよくわかりませんでした。残念ながら。
『あー、これはなんか・・・見たことある気がする』くらいの感じです(滅

DSCN1141.jpg

軽井沢から宿のある伊香保方面へ向かいます。榛名湖によりました。
碓氷峠もそうでしたが、おかんがよく読んでいる頭文字Dに出てくる峠ですねw

DSCN1149.jpg

ここも漫画で見たことある気がしますね。

DSCN1155.jpg

榛名山を下るとすぐ伊香保温泉です。ここは石段街が有名ですね。

DSCN1161.jpg

ここも漫画で(以下略
なんか、気が付けば頭文字Dの『聖地巡礼』みたいになってますが、私自身は熱心に読んだ事がなかったりします。



【2日目】

前の晩に『群馬 観光』でググって見つけた大理石村・ロックハート城へ。

DSCN1171.jpg

全く知らずに行ったんですが、特定非営利活動法人地域活性化支援センターが選定した恋人の聖地だそうです。
へぇー。

ちなみに結婚式場もあるらしいですが、その予定はありません。たぶん。

DSCN1167.jpg

この塔の上からコインを落として愛を誓えというものだそうです。

DSCN1168.jpg

「ハートをロック」ってなんだろうと考えて夜も眠れない今日この頃。
多分、束縛するみたいな意味なんだと思います(滅


1日50枚限定という、ハート型のショートブレッドが売られていました。さすが恋人の聖地。
ショートブレッドはスコットランドの伝統的なお菓子だそうです。
要するにバタークッキーですねw

DSCN1194.jpg

・・・これを

DSCN1195.jpg

こうやって

DSCN1196.jpg

こう!


仲良くはんぶんこして、いただきました。


このあと赤城山周辺を抜け、道の駅 ぐりーんふらわー牧場・大胡へ。

DSCN1201.jpg

DSCN1203.jpg

道の駅なのでもちろん出入り自由でした。
あちこちで道の駅に寄りますが、牧場まで整備されたところもあるんですね。
家族連れに人気が有りそうな印象でした。

この近くには日本を代表するテーマパーク、ドイツ村もありますが、時間の都合で寄れずじまいでした。
天気も悪くなりましたしね。

この後前橋市街を抜け、北関東道から東北道経由で帰宅しました。
関越はだいぶ混雑していたようですが、東北道は浦和料金所手前で流れが悪くなった程度で概ね順調でした。
なによりも環八を練馬からずっと下るのがイヤだったんですけどねw



【3日目】

明けて3日目。
この日は昭和の忘れ物みたいな車3台で出かけることになりました。

DSCN1220.jpg

奥から
kazu323fさん/NA6CE
ロードスターの狼さん+へるし~さん/NA8C
ウチの大衆車
です。

何故かウチの近所に集合し、国道16号で八王子まで抜け、圏央道を入間まで使い秩父方面へ。
秩父駅近くの武蔵屋でそばをいただくことにしましたが、なんとここで偶然にも秩父鉄道のSLに遭遇しました。

DSCN1209.jpg

SL東日本復興支援号のヘッドマークを掲げたのはこの日だけだったようで、いいものが撮れてしまったようですw

ここから雁坂トンネルを抜け、山梨方面へ走る事になりました。
途中、何故か上の集合写真を撮影する事に。

DSCN1223.jpg

今回、何故か助手席参加のへるし~さんが張り切っておりますが、

DSCN1222.jpg

運転手3人のこころの距離は大体こんな感じです。
仲が良いのか、悪いのか・・・w

ここから、途中雨に降られながらほったらかし温泉へ
秩父では晴れていたので、ロードスター2台はオープン状態で走っていましたが
山梨に入り、曇ってきたと思ったとたんに降られてしまいました。

DSCN1227.jpg

よって、偶然にもシビックの助手席に乗っていたへるし~さん以外はややグロッキーでございます。

温泉に入っている間は曇っていましたが、雨は降らず景色はきれいに見えました。
帰りは中央道の渋滞を避けるために甲州街道へ。

DSCN1232.jpg

虹が綺麗に見えましたが、このあとすぐに雨が降り出しました。

初狩駅そばで甲州街道を逸れ、都留から道志みちへ抜けて帰ってきました。
まさかの3週連続道志みちでございます。
橋本で夕食を取っているうちに16号の渋滞も解消したようで、スムースに帰ってこれました。


とはいえ、

DSCN1234.jpg

いくら渋滞回避でも木製の橋は想定外でしたw
kazu323fさん、色々な道ご存知ですなぁ・・・。



【燃費】

1日目、2日目:519.5km/33.98L → 15.29km/L
3日目:311.2km/20.35L → 15.29km/L

EG6、EG2のB16Aに比べかなり燃費が悪い印象のB16Bですが、ちょっと走り方に気を使えばそこそこ伸びるようですね。
一緒に走ったNA8Cに2km/Lの差をつけたのは、排気量の違いとエコタイヤに依るところかなと思います。

エアコン使用や関越の渋滞、圏央道の1○○mph運転が無ければどこまで伸びたかが気になりますなー。


Comments 3

へるし~  

どぉ~も、お疲れちゃんでした!

ハート型サブレいいなぁ、もぉ、仲良しなんだから(*^_^*)

2011/05/03 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ナジィ  

プロジェクトDの埼玉遠征で使われたM峠の麓のじいちゃん家に居ますw

2011/05/04 (Wed) 10:04 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

@へるし~さん
はい、とってもなかよしですよー(棒読み
次回は是非FD2でお願いしますw

@ナジィ
もしかして秩父?毎晩走れちゃうねw
攻めたりはしないけど道志、長尾、ヤビツをよく走る身からすると、どこの峠も超ハイスピードコースに見えて怖いですw

2011/05/04 (Wed) 20:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply