【defi】前ホイールクイックリリース化なんぞ【ミニベロ】

前後共にナット止めでいかにもな安物感漂うdefiミニベロですが、
フロントホイールくらいするっと外れたほうがお便利だと思ったので改造しました。

エンド幅が100mmならちょっといいハブでホイールを組みなおしてしまいたいところですが、
何故か74mmというDAHONサイズな上、451の20インチなのでハブもスポークもありゃしない・・・ってことで、

CA3G0255.jpg

シングルスピードバイクから外して放置してあったフロントホイールから玉押し、中空軸、クイック軸を拝借しました。
中空軸とクイック軸を短くカットしてなんとか取り付けることにしました。


72688424_orgv1301058326.jpg

クイック軸は短くカットした上で、ネジ切り部を長くしてます。
バイト先でダイスを拝借しましたw

CA3G0256.jpg

ネジ切り部はここまで長くても事足りたようですが、後の祭りですw


ハブ側は中空軸に付け替えるだけです。
玉受側が滑らかじゃない感じなので、ちょっと磨きましたが・・・、やっぱし安物だけあって造りが悪いですw

CA3G0249.jpg

CA3G0254.jpg

シール性のカケラもないハブが完成しましたw
適当なゴム板をドーナツ状にカットして貼っておくだけでもいくらかマシになるでしょうか・・・?w


シングルスピードバイク同様KCNCのライトアダプターを取り付け完成の図。

CA3G0257.jpg

まぁ、見た目は変わりませんがねw


気を良くしたところで、多摩川サイクリングロードまでお出かけしました。
多摩川沿いは初めて走りましたが、人が多いので自転車で走るには不向きですね。
境川CRの方がよっぽど道もキレイで走りやすいですしね。

72950115_orgv1301232914.jpg

相方をいつぞやに復活させた無印ATBに乗らせ、六郷橋から二子橋まで走り、尾山台の某お肉屋さんに寄りつつ帰りました。
その前に川崎駅前まで自転車で買い物に行ったので、1日30km以上走らせたことに。
せっかくのお休みですのに、良い運動をさせてなんかすいませんw>>嫁


さて、別の日。
立派な社会人である相方が働いている間に、人生ゲームで言うなら『ただのプー』みたいな状態の私は横浜方面へ。

73240154_orgv1301405715.jpg


73241647_orgv1301394909.jpg

自重しない横浜のベロタクシー。


CA3G0263.jpg

首都高をシタミチから見るのは面白いですね。橋脚とか。
別にそういうのを専攻していたりはしないですがw


CA3G0261.jpg

CA3G0262.jpg

桜は見頃までもう少しでしょうか。


73247656_orgv1301405722.jpg

みなとみらいから本牧、根岸まで回り、伊勢佐木町のほうへ抜けて帰ってきました。
改めて思いましたが、横浜は坂が多くてしんどいですねw


鋭い方は気付いたかもしれませんが、フロントタイヤもリアタイヤ同様ホワイトサイドの20×1-3/8サイズのモノにしました。
注文していたものがやっと届いたもので。

CA3G0264.jpg

そして、クイックリリース化してするっとホイールを外せるようにしたにも関わらず、
タイヤが太くなったせいでエアを抜くかブレーキのワイヤーを外さないとホイールが外れなくなったという・・・w



Comments 2

ロードスターの狼  

よ、嫁w

2011/03/30 (Wed) 08:52 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

俺の嫁(3次元) と読んでください(何

また『奥さん』と言うと『oxen:ox(牛、のろまの意)の複数形』と混同してしまうので注意が必要です。

2011/03/30 (Wed) 09:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply