【defi】とりあえず完成【ミニベロ】

defi(もちろん日本精機とは無関係)のミニベロも納得できる感じに仕上がってきました。


ヤフオクで落としたシートピラーを使っていましたが、元々付いていたやぐらを使うシートピラーに戻しました。

72377981_orgv1300953923.jpg

defiに限らず小径車はシートチューブが寝気味なフレームが多いので、
サドル位置を上げるとどうしてもサドルが後ろ寄りになってしまいます。

CA3G0233.jpg

このポジションだと前に蹴りだすようにペダリングしないといけないので、
上り坂で膝に負担がかかるようなところがありました。

そこでやぐらを元々付いていた向きと逆に向けてサドルを前方に出しました。
見た目がママチャリっぽいのが玉に瑕ですが、漕ぎやすくなりました。


と、いうことで

恒例の間違えたパークアンドライドで早速テストしてきました。

72420697_orgv1300953923.jpg

シビックにはフロントタイヤを外さなくても積載可能でした。

六郷→大学の20km弱を1時間10分ほどで走りましたが、アップライトな姿勢な事もあり、疲れは最低限でした。
サドルを前に出したお陰で膝の負担も軽減されました。
反面、風が強い時のしんどさも姿勢が起きている分だけ大きいので乗る日を選びそうですw

72461750_orgv1300953923.jpg

巡航ペースはロードには及びませんが、マウンテンバイクには付いていけるってところでしょうか。
要するに遅いってことですw
もうちょっと上のギアがあっても良いんですがねー。


大学へ向かう途中でフロントブレーキの動きが渋くなりました。
ブレーキレバーをリリースしても戻りが悪く、どうやら可動部が動きづらくなったようでした。

72533995_orgv1300966525.jpg

自宅に戻ってから早速分解洗浄です。せっかくなので後ろも同じようにバラしました。
このブレーキキャリパーは以前クリーンスピードに乗っていた頃、通学で毎日使っていたものです。
SHIMANO製キャリパーに交換した際に外し、そのまま自宅に放置していたものなので、細かい砂が入り込んでいました。
一通り洗浄し、グリスアップしつつ組みなおしただけでも、動きは随分軽くなりました。
可動部はベアリングのようなものがあるわけでもないので、ちょっとゴミが入るだけで途端に動きが悪くなるようです。

CA3G0247.jpg

これでブレーキは買い換えなくても済みそうですw
ブレーキシューは角度調整出来るタイプにしようかなー。


そして、もう1点。

CA3G0245.jpg

シルバーとブラックで色がちぐはぐになっていたコラムスペーサーを換えました。
ダイアコンペの赤、ゴールド、シルバーの10mmを買ってきて、元から付いていたものと組み合わせて使っています。

CA3G0242.jpg

部屋の掃除をしていたらコラムスペーサーにベルがくっついたものが出てきたのでついでに取り付けました。
使ってた記憶が無いんですがね・・・w

CA3G0248.jpg

ひとまず、これで完成ですかね。
欲が出てきたら順次パーツ入れ替えでw

あとそういえば、卒業しましたw

72584073_orgv1300966526.jpg

東北大震災の影響で卒業式が中止となったので、卒業証書は研究室単位で渡される事に。
とてもぞんざいに扱われていますw

CA3G0241.jpg

5号館の1階にはこのような記念撮影スペースもありましたが、
各研究室へは知らされていなかったようで、このようなものが用意されている事自体知らない学生も。

どこの研究室も記念撮影くらいはしたハズなんですがね。もったいない。


さて、4月から社会人になるハズなんですが、

こんな状況で仕事あるんでしょうか?w


Comments 2

こだま  

ウチも学部単位での卒業式に変更されたよ。
ま、仕方ないよね。


>さて、4月から社会人になるハズなんですが、
こんな状況で仕事あるんでしょうか?w

仕事先があるだけいいよww
俺なんて来月から宙ぶらりんだもん…orz

2011/03/25 (Fri) 02:31 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

宙ぶらりんw
今年も募集定員は昨年同様なのかね。
浪人なり留年なりしてると風当たりが強いからなー。
私も2年目はより厳しかった感じがしました(滅

2011/03/30 (Wed) 00:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply