【defi】ほぼ完成?【ミニベロ】

CA3G0233.jpg

自宅に居る日に13時→16時前で停電だったので、一気に仕上げましたw


CA3G0235.jpg

ペダル、シートクランプは赤系で統一しました。
ゴールドのペダルは不評だったので、GPの安ペダルに、
シートクランプは相模原サイクリーで見かけた380円のモノにしました。
クイックではないので見た目もシンプルで良いかなと思います。

瀬谷のスポークで注文していたGPのシフトアウターも取り付けました。
ブレーキアウターがメッシュシルバー、シフトアウターは同ゴールドです。
フレームがシルバーで味気ないので、アウターワイヤをぐるぐる巻いてみましたが、
ブレーキのアウターは赤でも良かった様な気がしています。
GPからホログラムの赤いものも出てるので、気分で換えるかもしれません(滅

タイヤはチェンシンの20×1-1/8から一般車用の20×1-3/8のホワイトサイドにしました。
見た目のバランス、乗り心地の面からエアボリュームが欲しい、少しでも大径化(笑)の結果ですw
店頭に1本しかなかったので、とりあえずリアだけですが。
合わせてチューブはIRCのフレンチバルブのものにしています。


CA3G0239.jpg

ハンドル周りはこんな感じに。
SATORIのステムハイライザーでステムの位置を上げ、-5゜100mmのステムを取り付けています。
コラムスペーサーは有り合わせなので、色味を考えつつ変えようかと思います。
ハンドルバーはヤフオクで500円だったプロムナードバーですw
シフターはどうしてもA050の扱いがうまくできず、RS41のグリップシフトに。
グリップはOGKのスポンジタイプです。グリップシフトにあわせて片側は短くしています。
ソフトで疲れにくい割りに安いのでオススメです。


さて、ここでひとつ問題が発生したのですが、

CA3G0222.jpg

フルブレーキング一発でフロントのブレーキキャリパーが歪みました。
さすが粗悪な安物チャリンコ、期待を裏切りませんw

というわけで、部屋の隅に落ちていたブレーキに交換です。

CA3G0221.jpg

高校1年の時に買って乗っていたクリーンスピード純正のブレーキです。って何年間部屋に放置してあったんだよw
これまたメーカー不明の代物(型番からしてPROMAX製?)なので、とっとと交換したいところですが・・・。
いくら451の20インチでタイヤのハイトが低くてもロングリーチじゃないと付かないんだろうしなぁー。


リアに太目のタイヤを履かせたと冒頭で記述しましたが、実はフレームと干渉したので無加工では取り付けできませんでした。

CA3G0223.jpg

ブレーキの台座部分が干渉してしまいました。
ブレーキキャリパー自体は余裕そうだったので安心していましたが、意外な盲点でしたw

CA3G0237.jpg

加工後はこの通りです。
グラインダーがフレームの隙間に入らず、棒ヤスリと電動ドリルドライバーでゴリゴリしましたw
写真は加工部を下側から撮影してますが、上側はもうすこし肉厚になってます。
強度的には・・・たぶん大丈夫でしょう(滅

とりあえず、これくらいでそこそこ走れるようになりました。
アップライトな姿勢で乗れるのでママチャリ感覚で乗れます。
もう少し速い速度で巡航できればとも思いますが、そこまで望むなら前後ホイールは交換したいところですw
前も後ろも一旦ばらしてグリスアップし直した上で玉押しをギリギリまで緩くしましたが、安物ゆえの回転の悪さがあります。
クリーンスピードに乗っていた頃、純正ハブから105ハブに変えたら途端によく走るようになった記憶があります。
小径車は外径が小さい分ホイールの回転数が多いので、ハブを換えた効果は大きく出るんでしょうね。

でもホイールを換えるとリアがカセットの8Sとかになって、ディレーラーとシフターも換えなきゃいけないぞと。
そうするとBBとクランクも換えたくなって・・・w

結局、ちゃんとした自転車が買える位になっちゃうんですよねー・・・w

とりあえず、我慢ですね・・・。
スポンサーサイト

Comments 3

りょーすけ  

なんか……

チャリいいっψ(`∇´)ψ

2011/03/19 (Sat) 10:26 | EDIT | REPLY |   

ヒロ@和光  

自転車のブレーキって歪むんだ・・・

やっぱり値段=性能なのかな?

2011/03/23 (Wed) 00:42 | EDIT | REPLY |   

ろくすけ@管理人  

>>りょーすけ
もう自転車通勤でお願いしますw

>>ヒロ@和光さん
ママチャリのいかにも安っぽい板からプレスで抜いただけのブレーキがグニャグニャなのはわかるんですが、これは想定外でした。
乗ってる人が重いという話も・・・w

2011/03/23 (Wed) 09:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply