ついうっかり散財。

ヤフオクでミニベロを落札してしまいました。うっかりです。

defi100308.jpg
http://kura1.jp/bicycle/mi2016-c/mi2016-c.html

実は大学の後輩が同じモデルに乗ってまして、安い割にはしっかりした"フレーム"で色々触れば乗れそうかなと思ってしまったもので。
新品で12500円+税でした。

ちなみに『defi』と書いてありますが、どう考えても日本精機とは無関係だと思われますw

ハッキリ言って安物なので過度な期待はしていませんが、アルミフレームで11kgを切る重量なのでアリかなと。
ギアはボスフリーの7速でトップは14Tのようですが、フロントは安っぽいクランク一体ながら54Tな上、
何故か20×1-1/8(=451サイズ)と大径なタイヤなのでそこそこ走りそうな気もします。


実は高校生の頃にクリーンスピード・エスプレッソ20というミニベロに乗ってまして、

img021.jpg

これが中々小気味良く走る自転車でまた乗りたいとは思ってたんですよね。

とはいえ7年前、高校1年の時は仲のよかった店員さんに値引きしてもらって6.3万円でしたが、
現行モデルは値上がりして定価で9万円と中々手を出しづらい価格帯になってしまいました。

また、現行モデルはフレームのジオメトリーやヒンジ部の造りが変わっているのでマシになっているでしょうが、
当時のものはヘッドセット(しかもスレッドのオーバーサイズ)にガタが出る、ヒンジ部分からねじれる、シートチューブが寝すぎててポジションが取りづらいと色々問題があったのも事実で今回は購入は見送りました。

何よりも金が無いのでね(滅

さて、今回購入したdefiですが、街乗り快適仕様として仕上げていくつもりです。
そんなに頑張って乗るような自転車でもありませんしねw

・・・と、言いつつギア比からどんなもんで巡航できるか表にしました(滅

ratio100308_002.jpg

一番下の薄オレンジ線が純正状態でトップギアを使用したときのケイデンスと速度の関係です。
比較でクリーンスピード(青点線)と普段使ってるシングルスピードバイク(緑点線)も入れました。

ケイデンス70~80弱くらいなら楽に乗れると思うので、25~28km/h位では走れそうですかね。

ヤフオクで11Tトップのボスフリーを組んだとすると700Cのロード並みになってしまいそうです。(ピンク線)
流石にこれはやりすぎでしょうw

20×1-3/8サイズのやや太目なタイヤで外径を稼げば(濃オレンジ線)、クリーンスピードとほぼ同等までスピードアップも可能ですw
キャリパーブレーキとのクリアランスが許すなら太めなタイヤを入れるのもアリですかね。
安上がりですしw


とりあえず、届いてから方向性は考えますかね~


と、言いつつプロムナードタイプのハンドルバーを手配してあったりして。

スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply