マフラー交換なんぞ

年明け早々にヤフオクで落札したマフラーを取り付けました。

63266445_orgv1294314007.jpg

私ではない誰かが取り付けておりますw

リアバンパーを外さないと純正マフラーって外れないんですね。
マフラーそのものを外す事よりも硬くなったバンパーを固定するクリップを破壊するほうが面倒でした。
結局、マイナスドライバーを駆使して叩き割りましたがw

取り付け後はこんな感じに。

CA3G0132.jpg

小口径ですが、インナーサイレンサーなしでは超爆音です(滅
インナーサイレンサー付ならギリギリ車検に通るかなって音量です。



が、問題は音量ではありません。

CA3G0129.jpg

バンパーからとんでもない勢いでテールエンドが飛び出していますw
目測ですが、バンパーの最後端から20mmは出ています。

はい、完全に車検NGです(滅

もしかしたらエアロ付きの車につけていたワンオフ品か何かかもしれません。
メーカー不明品ですのでw
バンパーにも少し干渉するので、吊りゴムをダウンタイプに換えないとダメですかね。

まぁ、5000円で買ったマフラーなので仕方ありません。
いざとなったら純正に戻せばよいでしょう(滅


と、言いつつ

やはり純正マフラーだとテールのデカいタイコだけでかなり抑えられているようで、
こんな安物のテールピースに付け替えただけにも関わらず、アクセルのツキや全回転域のトルク感に差が出ました。
GPスポーツから10年規制車のGF-EK9でもJASMA適合のマフラーが発売されているので、ちょっと余裕が出来たらそちらを検討したいと思います。
GPスポーツ EXAS EVO Tune 製品ページ

↑DC2インテグラ用ですが、こんな音らしいです。

まぁ、純正でも良いんですけどね~





と、そんなマフラーを引っさげて都筑PAのロードスターオフへ

CA3G0135.jpg

本線から出口車線に入り、5→4→3とシフトダウンした音がPA内から聞こえたそうです(滅

CA3G0136.jpg

今回はロードスターの集まりらしき集まりです。
よく見るとFD2の次に新しい車がEK9です。時代が90年代のまま止まってますwww

ロードスターオフと言いつつトヨタ、ホンダも居るよく分からない集まりですが、
来月はついにスバル車が参加のようです(滅
kazuさん期待してますよ~w

  • Comment:2

Comments 2

kazu323f  

うん。東京にいたらね~
今のうちから休み取っちまうか!

2011/01/11 (Tue) 04:17 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

もう、今のうちに休みを入れておきましょうw
あのエンジンは中々凄い音がするので期待ですね~

2011/01/13 (Thu) 06:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply