車高調導入

ホイールを変えたら車高を下げたくなるのは当然の流れですよね(何

純正ショックは既に抜けているようで、いつぞやのトゥデイのようなガッタガタな状態でした。
突き上げは仕方ないんでしょうが、ものすごく角が立ってる・・・ようなイメージですw


というわけで、EKフェリオの知人より車高調を譲ってもらいました。
乗り換えてしまうそうで、ノーマルショック+ダウンサスに戻す為外すんだとか。

バイト先のピットで作業ってきました。もちろん休みの日にですよw
一応、お客様から見えるところでやっていますので、作業中の写真はありません(滅

車高はこんなもんに。

CA3G0080.jpg

取り付けた車高調はCUSCOの古いモデルのようで、ネジ式、減衰4段階調整、KYB製ダンパーと言う代物。
KYBと言えば、トゥデイの時に苦労した記憶がありますが、果たして・・・w

CA3G0083.jpg

最も地上高が低い部分は触媒直前のフランジ部ですが、100mm近くクリアランスはあります。
人が1人乗ると地上高が90mmを切ってしまう(!)トゥデイよりは余裕ですw

CA3G0085.jpg

↑After   Before↓

PAP_0194.jpg


やっぱりコレくらいの車高だと締まって見えますかね。
余りベタベタだとちょっと下品になったりもしますし・・・、車高の低さは知能の低さ!w


マフラーハンガーに針金を巻いて車検を通していた事もありました(滅

090306-214904.jpg 


ネジ式車高調なので調整に自由度はあまりありませんが、後ろはプリロード0、前はヘルパーが入っているので後ろと同じくらいの車高になるように・・・。
でも、ちょっと前下がりでしょうか?

バネレートが上がったので、純正足の時に感じた鼻先のもっさり感は少し影を潜めました。
後ろがちょっと硬めなので、減衰調整で誤魔化そうかな~。

CA3G0086.jpg

減衰調整ダイヤルの位置がイケてないですがw


肝心の走りは純正と大差無しでしょうか。
サーキット重視の足ではないので、こんなもんでしょうね。
乗り心地は減衰がしっかりしてる分良くなりました。
足は硬くなってるんですが、不快ではないんですよね。

リアの伸び側のストロークが妙に短いので走るところによっては3輪走行になることもありそうです。
心なしか同じくKYB製の足を入れているトゥデイと似たような動きになった気もしますねw


まぁ、ホントはアラゴスタとかオーリンズとかそういうの欲しいですよね(ボソ
スポンサーサイト
  • Comment:2

Comments 2

ゆ  

ネジ式のオーリンズ買うならフルタップのラルグス買ったほうが頭いいですよね(ボソ

2010/12/13 (Mon) 13:55 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

若者は贅沢言わずに安物で攻めるのだ。

16万キロの車に車体よりも高いであろうPCVを導入なされたときには大変感動いたしましたw

2010/12/13 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply