【台風だけど】運転する姿勢って大事ですよね【車いじり】

今日はバイトのはずだったんですが、台風のせいか余りにもヒマだったので午前中で上がりましたw
来月の給料が強烈に目減りしますが、気にしたら負けです。

時間が出来たので、前々からやろうと思っていたことをやりました。

PAP_0168.jpg

・・・台風通過中ですけどもw


まずはステアリングコラムを固定している部分に小細工をば。

フルバケにして以来、チルトで目一杯下げてもややステアリングが高く切りづらいところがあったんですが、
コラムを固定している部分にワッシャーを挟むことで、ステアリング位置を下げる事ができます。
以前乗っていたEG6シビックでも同じ細工をしていました。

SN3D0163_20101030211317.jpg

写真は作業後ですが、ステアリングコラムは矢印の部分2箇所で固定されています。
ちなみにコラムの部分のプラスチック製のカバーを外す必要はありませんw

SN3D0161_20101030211319.jpg

作業前の図。なんか既にスペーサーが挟まってますな・・・。
どうやら前のオーナーが同じ効果を狙って同じ事をしていたようです。

SN3D0162_20101030211318.jpg

ボルトの長さが許す限り、ワッシャーを挟みました。
今回使用したワッシャーの1枚分くらいしか下がっていません。
それでもステアリングはいい具合に下がってくれました。



続いてシートレールです。

SN3D0164.jpg

やや目線が低いところと少しだけ右に寄っているところが気になっていたので、微調整です。

後ろ側のL字ステー下に厚めのワッシャーを入れました。

SN3D0165.jpg

実はさっきステアリングコラムの部分から取り外したものですw

ステーとシートの間にもワッシャーを入れています。
これで少しは左側にシートが寄るかなと。
もちろん左側のL字ステーも合わせて左に寄せています。

前側のL字ステーも同様にシートとの間にワッシャーを入れています。
前側はレールとステーの間にはワッシャーを入れていませんが、ステーにちょっと歪みが出ていたのでボルトを1本増やして固定しています。

SN3D0166.jpg

・・・どうやら乗っている人が重いせいのようですw

劇的に変えたわけではありませんが、より運転しやすいポジションが取れるようになったかなと思います。

SN3D0167_20101030213406.jpg

同じ車でもポジションひとつで印象が変わるから不思議ですよね~

あとはブレーキを何とかすればサーキットにいけるぞ・・・と。

月頭にはリアのパッドを買うつもりなので・・・、いつ出来るかしら?w





無意味にタイプR動画なんぞ。



DC5も良いんだけど、買うならタイプSのATで良いかなー・・・。
タイプSでも結構速いでしょうし。
ブレイズオレンジ、サンルーフ付き、チタン内装だったら完璧です(何





大人気ない大人(笑)

  • Comment:2

Comments 2

へるし~  

よくやりますねぇ~★

2010/10/30 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

時間は有効に使いませんとねw

2010/11/01 (Mon) 00:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply