【勝手に】ちょっとロードスター乗ってきた【大試乗会】

追突事故の代車でNCロードスターを借りているというNA6乗りのこだまさんにお願いして、少し乗らせてもらいました。
停車中に軽く追突されたそうで、今月いっぱいは代車生活だそうです。
かえって新しい車でいいんじゃないでしょうか?(ぉ

PAP_0155.jpg

NCロードスターの前期型、ベースグレードの6速AT車です。

ベースグレードとは言え、見た目の違いはそれほど無いように見受けられますね。
アルミホイールですしw

PAP_0156.jpg

内装もベースグレードだからと言って安っぽいことはありません。
革巻きではないウレタン製のステアリングを除いては。
ウレタン製でももうちょっとマシな質感、出せると思うんですけどねぇ・・・。

今回は何故か元NA8オーナー今FD2オーナーのへるし~氏も一緒でした。

PAP_0154.jpg

というわけで、へるし~さんと一回りさせてもらいました。

NCはあまり乗る機会が無かったのですが、思いのほか昔のロードスターの乗り味が残っていて驚きました。
ボディのカチッとした剛性感は希薄で、2Lになったエンジンは低速トルクにゆとりがあるわけでもなく、上の伸びがあるわけでもありません。
でも、それで良いんだと思わされます。
『速く走るならS2000なりボクスターを買ってください。好きな人はロードスターを選んでください。』と言わんばかりの世界があるように感じました。
数字に表せる性能で秀でたところがあるわけでも無いんですが、楽しいんですよねw

この車に組み合わされるトルコン式の6速ATは特に目新しいものでも無いですが、ダイレクト感を強調した制御で中々スポーティです。
極低速域でギクシャク感があるので、もっと滑らせてもいいんじゃないかと思ったくらいです。
ただ、街中を走っている時にちょこちょこギアが変わってうっとうしいので5速ATでも良かったんじゃないかなぁと思います。
段数が多けりゃ良いってもんでも無いでしょうw

少しの時間でしたが、中々楽しませてもらいました。
ちょっとステアリング操作に対して過敏に動くかなぁとは思いましたが、楽しい車ですね。
これ、トゥデイと入れ替えで家車に出来ないかなぁーwww



ウチのシビックと並べてみました。

PAP_0152.jpg

大きくなったと言われるNCロードスターですが、実際には歩行者保護で高くなったボンネットがそう見せるだけのようですね。
実際はシビックより15cm以上短いです。


ここで、こだま氏がEK9に逆試乗。

PAP_0151.jpg

パワステの重さとシートポジションにやられ、強烈なVIP停めwww
藤沢界隈ではよくある光景です・・・?

ここで解散し各自帰宅いたしました。




さて帰宅してからはですね、

PAP_0150_20101026014603.jpg

シビックRからRECAROのセミバケを取り外したので、トゥデイに置いてみました。
トゥデイは運転席側と助手席側の純正シート幅・フロア幅が異なり、助手席側は運転席側に比べるとかなりタイトになっています。

・・・というわけで、ドアが閉まりませんでしたwww

PAP_0149_20101026014602.jpg

ちゃんとしたシートレールを使えば、なんとか収められるかとは思いますが、
サイドブレーキのレバーもあるので、中々センターに寄せるのも難しいでしょうか。

レールを買って調整すれば良いんでしょうが、入るか分からないシートの為にレールを買うのもなぁーwww

スポンサーサイト

Comments 4

こだま  

>パワステの重さとシートポジションにやられ、強烈なVIP停めwww

あのシートポジションじゃ足が届かんよwwww
よくあのクルマを運転できるなって感心したよ。俺じゃ絶対無理だorz

2010/10/26 (Tue) 18:47 | EDIT | REPLY |   

へるし~  

先日はお世話になりやした<(_ _)>

NCも乗ると悪くないけどねぇ~。
欲しくはないかなぁ~。
やっぱりロードスターはNAに限ると思います。

2010/10/26 (Tue) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ロードスターの狼  

この数時間前に僕も試乗させてもらいました。
やまゆりラインとかやまゆりラインとかやまゆりラインとか。

NC、AT車は初めて乗りましたが、やっぱり気持ちいいね。
ああ、やっぱりこいつもロードスターなんだと改めて感じました。

そしてNDが気になる今日この頃(笑)

2010/10/26 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

>>こだまさん
先日はありがとうございました。
ヒント:身長差
いちおー、180cmなのであんなポジションでも運転できるのですわw

>>へるし~さん
どこぞの誰かのようにNAとNCの2台持ちが吉ですかね。贅沢ですがw

>>どーろすたーの狼さん
広域農道乙w
ATでもロードスターはロードスターですねw
NDが1.5Lで1t切るなら欲しいですが、小さくなるとしたら物理的に収まらない可能性が出てきますw

2010/10/28 (Thu) 02:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply