カーナビを買う金が無いからEZ助手席ナビを使おうと思いまして、

先日の伊豆旅行の時にEZ助手席ナビを使ってみたんですが、結構使い物になるんですよね。
NAVITIMEが提供するものですが、リルートも案外早いですし、測位の制度もそこそこ良いんじゃないかなと思います。
ジャイロが無いPNDと同等のルート案内、測位は出来るみたいです。
一応、渋滞も考慮に入れてルートを検索するようですし。

AVNタイプのナビを入れようかとも思ったんですが、地図の更新で結構かかったりそもそも本体を買うのに結構かかったりと、貧乏学生には現実的ではありませんw
DVDを再生できるのは魅力なんですがねー。

当面はEZ助手席ナビを活用すると言う事で、環境を整える事にしました。

SN3D0133_20101022014515.jpg
SN3D0134_20101022014515.jpg
SN3D0135.jpg

最初はこんなものを作ったんですが、これは気に入らなかったのでボツにしましたw
空いてる1DINのスペースに合わせて作ったケータイホルダーのような何かです。

気を取り直して、市販のホルダーを買ってきました(滅

SN3D0140.jpg

多摩電子工業の回転ホルダーです。780円也。
エアコンの吹き出し口に取り付けることが出来るので、良さ気かなぁと。
ちなみに150gまでのモノならつまめるそうですが、私のケータイはカタログに依ると149gだそうですw


ケータイをナビとして使うなら充電ケーブルを繋ぎっぱなしにしたいので、シガーソケットを増設する事に。
そこでコチラ。

SN3D0136.jpg

カーメイトのヒューズから電源を取るシガーソケットです。798円也。
これをヒューズボックス手前にある小物入れの中に取り付けました。

SN3D0137.jpg

こんな感じです。
配線は側面に穴を開けて通しています。

SN3D0138.jpg

以前、ボンネットに穴を開ける時(!)に使用した18mmの平べたドリルが役に立ちましたw

これを車に戻し、

SN3D0141.jpg

フタを開けるとシガーソケットな感じに。
2口あるので色々使い道があるような無いような(滅

ちなみに上の写真の位置だと何かを刺した時に干渉するので、下側に付け直してます。

DSC04058.jpg

で、EZ助手席ナビを使うときはこんな感じで。

私のケータイはやや旧式なので画面が小さめですが、実用には耐えるかなと思います。
ナビとして使わない時、充電ケーブルは外してグローブボックスに入れているので邪魔になりません。

久々に納得の出来栄えですが、既製品なので当たり前ですねw



さて、本日は前々から用意していたシートを取り付けました。

SN3D0400.jpg

シートは5990円で買ったメーカー不明品、レールはラストラーダ取り扱いの代物で6990円也。

PAP_0145_20101022021709.jpg

レールの位置が低めなので、シートはかなり高めにマウントしています。
クッションは例によって抜いてあります。
クッションが無くても座面の角度が座る姿勢に合っていれば、お尻が痛くなったりはしません。
尻がデカイのでwwwww

また、背もたれを寝かせたいので前側はアングルで延長しましたw

PAP_0144_20101022021713.jpg

アングルのフチに手をぶつけると痛そうなので、ドアに貼る様なモールをくっ付けてますw

寝かせた分だけ、アイポイントはかなり低めになってしまいました。
私は割りと縦にもデカイので低くなるのは大歓迎なんですが、いくらなんでも低すぎましたw
そこで、

PAP_0142_20101022021715.jpg

スタイロフォームでかさ上げしてみましたw
20mm高くなったので、なかなか良い感じのポジションになりましたね。

近場を一回りしてみたんですが、ステアリングを切るのがかなり楽になりました。
パワステが無いので、交差点等で大きく切る時は少し苦労していましたが、
肩がシートで押さえられるせいか、かな~り楽です。
パワステが付いてるんじゃないかっていうくらいに・・・w

ステアリングの重さで運転のリズムが狂わされることさえありましたが、
これなら安心して走れますかね。

あとはブレーキさえなんとかすれば、サーキットに逝けるぞ・・・。
先立つものがなぁー・・・。

  • Comment:0

Comments 0

Leave a reply