【閑散期は】こないだの土日に伊豆まで行ってきました【割安なので】

土曜は横浜市内の家を出てR16で橋本方面へ抜け、道志みちを経て山中湖へ。
R16が混んでいた事もあり、山中湖畔で昼食の十割そばを頂きました。

ここから御殿場方面へ走り、富士山の須走口五合目まで行ってみましたw

SN3D0090_20101020235632.jpg

五合目と言っても須走口は標高が低いのですが、下界と比べると格段に寒いです。そして何も見えませんw
割りと天気は良かったんですが、この高さだと雲の中に入っちゃうんですね。

ここからずずずいっと南下します。


SN3D0099_20101020235632.jpg

途中の道の駅、伊豆のへそで見かけた青バラソフトクリーム。
味は悪くなかった(よくも無かった)のですが、何しろ匂いが・・・。
高級なトイレットペーパーでこういうのがあった気がします(滅


IMG_0008.jpg

有名なぐるぐるする道を経て、下田へ。

SN3D0100_20101020235631.jpg

遊覧船がとても黒船です。
残念ながら遅かった為、乗ることは出来ず・・・。

SN3D0110.jpg

SN3D0111_20101020235629.jpg

日本が鎖国を解いた時に開港したのは『函館』と『下田』なんですよね。
歴史の授業で『横浜』とか書いて間違えるのは横浜の小中学生だけでしょうか?w


ここで宿泊する宿へ移動です。
泊まったのは下田市街からやや外れた白浜海岸のペンションです。

SN3D0112_20101021003609.jpg

中々良い雰囲気でした。そして人の気配がしないと思ったら、貸切状態でしたw

SN3D0114_20101021003608.jpg

海がエメラルドグリーン!
静岡の海がこんなに綺麗だなんてw

よくよく考えると、海の無い国なんて世界中にいくらでもありますよね。
きっと海を一度も見ること無く亡くなる方だっていくらでも居るはずです。
1日で海も山も見られるなんて得した気分ですなぁw

入りもしないし、登りもしないのはいつものことです(滅


ちなみに見てのとおり海の目の前なのにも関わらず高台なので、

IMG_0006.jpg

IMG_0008---1.jpg

宿までの道がとんでもない狭さでしたw
オーナー氏曰く、これでも木を切ったから広くなったとのこと。
・・・5ナンバーじゃないとしんどいと思うけどなぁー。


2日目は改めて下田港をぐるっとした後、修善寺へ。

中学生の時以来になりますが、修善寺のサイクルスポーツセンターに行ってきました。

SN3D0119_20101021005319.jpg

ファミリーサーキットは1周2キロで、5キロサーキットはもちろん5キロです。
距離が2.5倍なのに消費カロリーが10倍という辺りからいかに酷かがお分かりいただけるかと思いますw

まずは2キロサーキットで足慣らし。

SN3D0120_20101021005317.jpg

こんなものに乗ってみてもキャッキャウフフな事は何一つ起こりませんw


さて、ここからガチの山岳コース5キロサーキットへ。

SN3D0128.jpg

全長:5150m、幅員:8~30m、斜度:-10~12%、

SN3D0129.jpg

高低差は100mにもなるそうです。富士スピードウェイの最大高低差が35mなことを考えると・・・


SN3D0123_20101021005315.jpg

3km地点手前のあづま屋で大体こんな感じに。
いくら横浜の山の中に住んでるとは言え、こんなにチャリンコで山登りをすることはありませんのでw


借りられる自転車は昔よりマトモになった気がします。

SN3D0121_20101021005316.jpg

私はアンカースポーツのRA800(奥)、相方はブリヂストンのアビオス・プレイヤー(手前)を選びました。
型落ちですが、走りに不満はありません。
個体によっては落車で傷んでいるものもあるかもしれませんが・・・。
以前はありませんでしたが、通常料金にいくらか上乗せするとちょっと高級なモデルを借りる事も出来ました。
200円余計に払えばピナレロの廉価モデル(新車で20万円)も借りられたので、走り出してからそっちにすればよかったと後悔しましたwww


5キロサーキットを走破した後は、サイクルスポーツセンターに併設される温泉へ。
入場券を持っていると入湯料が半額の400円になります。
タオルも50円で借りられるので中々良さ気です。

汗を流した後、伊豆スカイライン~箱根ターンパイクのブルジョアルートで帰宅しましたw
箱根新道でトレーラーの横転事故があったらしく、R1も酷い渋滞だったそうなもので・・・。

そういえば道志みちではバイクがこけてたし、天城峠ではブルーバードシルフィが横転してたし・・・。
なんだか良く事故をみかける旅行でしたなぁ。


というわけで、燃費はこんな感じに。

SN3D0132_20101021013723.jpg

高速は御殿場→沼津の東名と西湘BPしか使いませんでしたが、そこそこですかねー。
ほとんどが峠道だったので割りといいほうかもしれません。


Comments 2

やすべえ  

お、私も去年伊豆行ったなぁ~♪

修善寺温泉も行きましたよ♪

西伊豆スカイライン通って伊豆一周しましたwww


私も、下田のペンション泊まりましたが・・・。

明るくていい所でしたよ。

何より安くて、朝食がうまかった(笑)

伊豆って美味しいものいっぱいだし、走り甲斐あっていいですね!!

2010/10/21 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

伊豆は祖父母が亡くなる前はよく出かけていた記憶があります。
そのせいか年寄り向けなイメージもあったんですが、実際はとてもいいところでしたね。
割りと近所ですし、安いですしw

今度は伊豆半島一周なんていうのも良いかと思ってますよ。

2010/10/22 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply