Honda エコマイレッジチャレンジ全国大会 観戦してきました。

10月9日から10日にかけて栃木県、ツインリンクもてぎにて開催されたHondaエコマイレッジチャレンジ全国大会を観戦してきました。

はい、参加はしてませんw

今年はバイトと研究で忙しい事、昨年度のチーム内で意見の相違があった事もあり見学だけしてきました。

PAP_0070_20101012005937.jpg

金曜の晩、後楽園キャンパス内に集合の図。
キャリィ、ゴルフⅢ、ロードスター、初代プリウス・・・、出発前にJAFの番号を確認したのはホントの話です。

花金(死語)で混雑した御徒町を抜け、向島から首都高へ。
常磐道に入り守谷SAで遅い夕食を取り、水戸ICまで移動し再集合です。

PAP_0069_20101012005936.jpg

ここで何故か車をシャッフルし・・・

PAP_0068.jpg

何故かこの車にw

この春で卒業した先輩が15万で拾ってきたというNA6ロードスターですが、
前オーナーがどこぞのショップで色々直していたようで程度は極上でした。
この個体、もしくは同等に程度の良い個体に乗っていたならロードスターを買っていたと思いますね。

もうすぐ15万で転売するらしいですが、シビック買ってなかったら頼み込んでたかなぁ・・・。


道の駅もてぎで仮眠して、迎えた土曜日。

PAP_0067.jpg

この写真を撮った後、雨が降り出してとんでもない目に遭いました。

私が参加していたころはキャブレター仕様のエンジンでしたが、今となってはインジェクション仕様が主流となりつつあるようです。

PAP_0065.jpg

正直、何やってんのかわかりませんw

今年は私より一つ上の先輩方も一般クラスで参加していました。

PAP_0060_20101014233809.jpg

私にとってはとても懐かしいカタチのカウルですw
4年前のモノとほぼ同じ形状になるんですかね?

PAP_0053.jpg

決勝日は晴れたので、怪しいサングラスで走っておられますなw

この代の先輩の他に、この春から某自動車メーカーに勤める2つ上の先輩も観戦にいらしてました。

PAP_0049_20101014235516.jpg

車談義はもちろん、雨の中トラックの荷室を占拠してin酒したりと良い同窓会でした(滅


あまり触れませんが、競技の成績は・・・4台参加して完走した車両はありませんでした。
今年の特に3年生のチームはとても精力的に活動していました。
アルミ製のフレーム、FRP製のカウル、インジェクション仕様のエンジン等など、多岐に渡りますが、大会までによく形にしてくれたなという印象でした。

とは言え毎年の事ながら大会の日に組みあがっていると言うだけで、ほぼぶっつけ本番です。
まぁ、それは私がやっている時もそうでしたけど。
昨年度から8月末に前哨戦としてもてぎ大会が催されていますが、彼らは参加をしていません。
その組みあがっているというだけの車両で16kmに及ぶのコースを走りきれるのか。
どうでしょう。

私が所属していた精密機械工学研究部は大学より公に認められた部会です。
大学から毎年100万円以上の予算が与えられています。
このお金の出所は学生が授業料等と別に支払う学友会費です。
理工学部に限らず、中央大学の学生全てが納めるものです。

参加している競技は燃費を競うものです。エコマイレッジチャレンジですからね。
新しい事に挑戦するのはもちろん良い事ですが、燃費を良くするという目的に対してある事をするとして、どれ程のコストでどれだけの効果が見込めるのかを彼らが考えているのかは大いに疑問です。
アルミフレームって幾らかかったの?
で、どれだけ軽くなったの?
それだけ軽くなったらどれだけ燃費が改善するの?
そんな事よりホイールのベアリングを清掃して玉押し調整した方がいいんじゃないの?

他人の金で出来もしない事をやろうとして、結局出来なくて何が楽しいのかと。
彼らにはもっと真剣に取り組んでもらいたいですね。

私は大いに不真面目にやってました。
後悔先に立たずですよね。
でも、今年の大会を見て釈然としない何かがあったのは確かです。
もてぎ大会への参加を勧めれば『8月じゃマシンが出来上がってませんよw』と言われたりw

ゆとり世代だからですかね?www



ちなみに、

PAP_0047_20101014235514.jpg

こっちもエコランしてましたw

最後の40kmばかりをハイペースで走ったが為に15km/Lを割り込んでしまったようです。
5速3000rpm、90km/hで走っていれば、コレくらいは走るみたいです。

良いんだか悪いんだか・・・w


Comments 2

ちょーえい  

昨年からずっとお世話になり、本当にありがとうございました。
ろく助さんから頂いたアドバイスはいずれも大きかったです。
マシンも1kg近く軽量化出来ました。ありがとうございました。

ただし、完走出来なかったのは、僕らの力不足が原因でした。
そのために来年は今年よりももっと色々な場面で走り込んで、しっかり完走出来るようにしたいと思います。

また来年に向けて出直します。
繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。

2010/10/15 (Fri) 04:41 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

いえいえ、私は何もしてませんよw

力不足を自覚できるのは良いことなんですが、
何がどのように足りないのかまでキチンと考えてくださいね。
薄っぺらい言葉を並べるのは簡単ですが、どう力不足なのか、どう色々な場面を走るのか、どう出直すのか・・・、私には教えてくれなくても結構ですので、自分の中で道筋を立ててくださいな。
そうじゃないとどんな手間も徒労になりかねないので。

2010/10/19 (Tue) 00:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply