夜ごと乗り物をいじくる日々。

先日パンクしたチャリンコを修理する為、サイクルベースあさひでチューブを買ってきました。
サキザカ製のチューブが798円・・・、ビットリアの方が安いぞ・・・。
とは言え、買いに行く時間が無いので仕方ありません。

SN3D0036_20101006003400.jpg

ついでにこんなライトも買ってきました。
リフレクター代わりにホイールに取り付けるものです。
夜間に走る機会も多いので、こういった物もあって良いかと思いまして。

早速チューブ交換開始です。
シングルスピードなのでエンドが正爪になってます。
クイックリリースじゃない事も相まって外すのに一苦労ですが、そろそろ慣れてきましたかね。

SN3D0037_20101006003400.jpg

空気が抜け切った際、植木があって車道を走らざるを得なかった為、こんなにガッツリ傷が付いてました。

・・・ま、車体が2万のチャリンコなので痛くも痒くもありませんがw

SN3D0038_20101006003359.jpg

チューブ交換終了&件のライト取り付け完了。
なんでピンクのタイヤに緑のライトなのかはツッコんではいけませんw

SN3D0039_20101006003359.jpg

同時にテールランプのゴムバンドも換えました。
元のものが切れてしまったのでw
こんなオサレ風なものが100円なんですよ。ダイソーって素晴らしいw

ちなみに横に向いてますが、アクリル製のボディ全体が光るので後ろからも視認できます。


よって、夜間のろくすけ号はこんな感じに。

SN3D0040_20101006003358.jpg

車に撥ねられない為に、夜間の被視認性は重要だと思います。
ヘッドライトはLEDなんですが、青過ぎて夜間の視認性は今一歩です。
もうちょっと違うものを探してみますかね。


さて、ここまでが昨日の夜の話です。


今日はシビックのエンジンオイルを交換しました。
バイト先でやればいいんですが、中々時間も取れないので。

SN3D0042_20101006005131.jpg

今回使用したオイルはカストロールのフォーミュラRS 10W-50です。
近所のドンキで2980円也。社割でMobil1を買うより安いもので・・・w

カストロールのエンジンオイルってどうなんですかね?
良くも悪くもない・・・って言う話を聞いたので、まぁ外れではないんでしょうが。

贅沢にMobil1を入れていたあの頃が懐かしい・・・w

ちなみにホーンはEK乗りのりょーすけ氏に頂きました。
今日は流石に取り付けていませんw

SN3D0043_20101006005131.jpg

前だけちょろっと上げて下抜きをば。
天井が低い我が家の車庫ではボンネットが天井に閊えてしまいます。

デルソルという車に乗っていた頃に、思いっきり天井を削り取った事がありますwww

SN3D0044_20101006005125.jpg

見るべきところは抜けているオイルではなく、擦った形跡の全く無いエキマニと妙に新しいクラッチケースです(滅
それにしてもこの油圧ジャッキ、高さが上がらないのにも程がある・・・。
もうちょっとちゃんとしたジャッキも追々買いたいですなぁ。

尚、当方19mmのメガネレンチを所有していない為、マツダ車のエンジンオイル交換は承る事が出来ません。
悪しからずご了承ください。>>該当者




さて、明日は角度調整スペーサーを取り付けねば・・・。

SN3D0041_20101006005132.jpg

ホーンはどうすっかなぁー。


Comments 0

Leave a reply