人生とは思ったとおりにいかないものです。

10月に入りすっかり秋めいたというか、たまに初冬かと思うほど寒くなりますが、皆様如何お過ごしでしょうか。


来週末、再来週末と遠出する予定があるので、ガソリンの使用量を抑えようってことで自転車でバイトに参りましたよ。
久々に青空が広がりましたしね。

朝はそれほど暑くもならず快適に移動できました。
平坦な直線で気合いを入れたら50キロまで到達できました。瞬間最大風速ですけどw
46×14Tのシングルですが、ケイデンスを計算したら120ですって。
足が1秒間に2回転してるぞ・・・。


さて、10時~20時のいつものシフトでバイトした後の帰り道です。
バイト先から自宅までは約9kmです。
のんびり走っても30分はかからない程度の道のりです。

バイト先を出発して数100m、悲劇は起こったのですw

カツ、カツ、カツ、カツ・・・

周期的な音と振動・・・回転部がどこかと接触しているか、何かがタイヤに付着したか・・・。

歩道に上がりタイヤを確認。するとリアのタイヤに釘のような何かが刺さっているようでした。
綺麗に刺さったらしく、この時点でエアの漏れは無かったのでそのまま行けるところまで帰ることに。


周期的な振動を伴いながら走り続けるも、1.5kmほど走った東海道新幹線の跨線橋上で急にエアが抜け始め、その時点で走行不能に。

仕方が無いので、自転車を押して歩くも家まではあと7km程ありました。
リアタイヤがリムから外れてしまい押すに押せない状態になった事もあり、道路脇に置かせてもらい後ほど取りに戻る事にしました。

ここからが問題で件の場所は横浜の中でも有数のド田舎の為、駅まで辿り着ける終バスは直前に行ってしまったようでした。
移動手段が徒歩以外にありませんでしたw

自宅まで7kmあり、歩くと時間がかかって仕方が無いので出来るだけ走って帰ることにしました(滅

思えばこれが間違いの始まりで、そもそも高校の授業の持久走でギリギリ女子のトップの前で走りきっていたようなヤツがそんなに走れるわけも無く、そもそも履いてる靴がコンバースな時点で走れるわけも無く、半分以上歩いて帰宅しましたw
結局、自転車を置いてきたところから40分もかかっていましたwww

何故、あの時行けると思ってしまったのかは分かりませんが、帰れたので良しとしましょう。


で、次の瞬間シビックで回収の為に家を出るわけでした。

SN3D0032.jpg

スタンドが無い自転車の正しい立て方(違

そして、前ホイールだけ外して積み込みます。
オルティアならそのまま積めそうですねw

SN3D0033.jpg

前ホイールだけクイックリリース付きなので便利ですw


とっとと帰宅し、検証開始。

SN3D0034_20101004012448.jpg

・・・針金?

SN3D0035_20101004012448.jpg

なんじゃこりゃw
割りとデカいタッカーの針でしょうかね。
よくもまぁ、こんなもんが綺麗に刺さったもんです。
前で跳ね上げたものが後ろに刺さってしまったんでしょうね。

パンク修理してもロードバイクくらいの空気圧になると剥がれたりするらしいので、チューブごと交換ですなぁ。

それにしても、リム打ちじゃないパンクは初めてですw
ほとんど起きない事ですが、起きると面倒なのでその辺をガシガシ走るオッサンみたいにスペアのチューブとポンプは携帯しても良いんですかね。

いや、しませんけどw



こうして、ガソリンを使わずに通勤するという計画は脆くも崩れたのでした(滅



Comments 5

ロードスターの狼  

東海道新幹線の跨線橋上吹いたw

電話くれれば行ったのに。。。

2010/10/04 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   

タムタム  

10キロぐらいですと大したこと無いですよ

私も昔自転車押しましたが、ロードレーサーで、良く三浦半島を1周していた頃、25年ぐらい前ですが、横須賀で1回目のパンク、タイヤを履き替えて走り出し、
三崎口でパンク、そのまま押して帰りましたが、その頃住んでいたのは、
磯子でした、10月10日行かれますよね

2010/10/04 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

てつ@志木  

途中まで読んでいてシビックで戻ったら自転車が消えていたのかと思いましたよ。

同じ様な自転車を某フィット乗りが買って、店からフィットに入れて持ち帰ったらしいです。

2010/10/04 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

へるし~  

俺もその昔、ロードレーサーで江の島行って、パンクしたな~。
おつかれ\(-o-)

2010/10/04 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

>>ロードスターの狼さん
プリゴンでお願いしますw

>>タムタムさん
三崎口から磯子は遠すぎますw
タイヤを買うべきwww
10月10日は別件で茂木に居るので、少し顔を出す予定です。

>>てつ@志木さん
某フィットって身内じゃないですかw

>>へるし~さん
ロードレーサー要ります?w
江ノ島でシフトワイヤーが切れて一番重いギアで走る羽目になったことがありますよw

2010/10/05 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply