ホイール交換とかオイル交換とか。

ウチのスタンドの周りは横浜市の田舎のくせに高級住宅地的な面もあったりなかったりします。
080403-120919.jpg
マイバッハとクアトロポルテっていくら位するんでしたっけ?w


というわけで一昨日はバイトが休みの中スタンドに入り浸り、タイヤ交換大会をしてきました。

事の発端はEG6乗りの知人とホイール交換をしようって話だったんですが、

○無限 RNR+YH DNAGP
○SSR スピードスター+BS RE11
☆ENKEI NT03+YH Neova

から

○ENKEI NT03+BS RE11
○SSR スピードスター+YH DNAGP
☆無限 RNR+YH Neova

にしました。


・・・さて、外して組んだタイヤは何本でしょうか?www


080403-121234.jpg
そして、こんな感じに。

うん、いいね。無限。

無限、かわいいよ、無限。いや、かわいくはねーよw










080403-121252.jpg

ちなみに、
ウチの車は物干しじゃないからな?w>>バイトの高校生



写真は再び自重しないウチのスタンド。
080403-122504.jpg
一番上の写真の10分後にはメルセデスのCLSが揃い踏み。

本国ではあまり人気が無いらしいです。
昔流行ったハードトップみたいな感じですよね。私が乗ると頭がつかえますw





昨日は前回から3000km走ったのと走行会が近いということでオイル交換をしてきました。
エンジンオイルはMobil1のFP 5W-30、ミッションオイルはカストロールのTAF-X 75W-90を使いました。
ミッションオイルなんて街乗りなら純正でいいんですが、サーキットを走るって事で全合成にしてみました。
エンジンと違って冷やしたりせずに浸かってるだけですからね。
エンジンオイルは普段通りです。もっと固くてもいいんですかねー

・・・あ、交換方法なんて抜いて入れるだけなんで割愛していいですよね?w
あと、エンジンオイルは下抜きでやりました。というかミッションオイルを入れながら抜いてましたw

交換後ですが、特に大きな変化はありませんでした。
エンジンがちょっと元気になった気はしますねw
あと、ミッションの方は75W-90なんで冷えてる時は入れづらくなったりするかもしれないです。

10日に走ってからしばらくはサーキットに行かないと思うんで、次の交換時には純正ミッションオイルですかね。
ディーラーで量り売りしてくれるらしいですしw
  • Comment:12

Comments 12

みっきー  

No title

え?カントリーというサーキットを走るのですか?笑

2008/04/05 (Sat) 02:06 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

No title

いいえ、ケフィ・・・ゲフンゲフン。筑波1000ですよ。
ホンダツインカムの初心者向けの講習付きのやつです。
誘おうかと思ったんですが、あっという間に定員になっちゃったみたいでした。

2008/04/05 (Sat) 02:19 | EDIT | REPLY |   

tomy89  

No title

とりあえずプライス情報
mtf-3 ¥1103/Lでした
@旧べるの

2008/04/05 (Sat) 06:09 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

No title

おー、中々良心的な値段ですね。
カストロールなんて3000円/Lでしたよ。
もう1万キロくらい換えなくていいかなーなんて思っちゃってますw

どうやら旧ベルノ店にはサイバー乗りの知人のおかげで、廃車にしてシビックに乗り換えたのが伝わっているようですwww

2008/04/05 (Sat) 08:47 | EDIT | REPLY |   

いつみさん  

No title

EG6の指定ミッションオイルは10W30のエンジンオイルですよ。
75W90はかなり数値が違うようですが。

2008/04/05 (Sat) 09:36 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

No title

サーキットを走ると75W-90でもイヤ~な音がしますよ。
冷却も何もしていないんで(サーキット全開時は140℃超までいくそうです)、ホンダ車でもサーキット走行時はこれが普通みたいです。
町中では断然純正MTFなんですけどねー

2008/04/05 (Sat) 13:23 | EDIT | REPLY |   

えぬ  

No title

75w-140だと始動してしばらくは1速に入りません。しかもミッションなので走らんと温まらんし。

駐車場が下り勾配で良かった。笑

2008/04/05 (Sat) 16:57 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

No title

機械式デフ入ってますからねぇ…街乗りではもう少し柔らかいオイルにしてみては?
カストロールの75W-90はREDLINEの75W-90より冷えてる時でもギアが入りやすい気がしますね。

2008/04/05 (Sat) 22:56 | EDIT | REPLY |   

検索してたらビックリ!!  

No title

一番上のクアトロ・・・俺のです(笑)
あの時はたまたま『マイバッハ』がスタンドにいたのを発見してしまい、車好きなとしては吸い寄せられるようにスタンドに進入して並びにいったんですよ~★

ちょびっくです(笑)

2008/11/13 (Thu) 19:08 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

No title

おっと、まさかのオーナーさんですかw
勝手に載せてしまってすいません。。。
マイバッハの方はよくいらっしゃいますよ。他に現行のS600もお持ちだったと思います。
店員としては何かあったら困るので、うかつに近づけませんw
あの辺でもマセラティはあまり走ってないんですが、あの甲高いエンジン音は一度聞いたら忘れられませんね。素敵ですv-238

2008/11/13 (Thu) 19:45 | EDIT | REPLY |   

タムタム  

No title

デフオイルの、ヒーター兼クーラーを、付ければ良いような気がしますが、いかがな物でしょうか?
早速家のやつにも取り付けられるか検討してみます。

2008/11/14 (Fri) 08:55 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

No title

ミッションよりもエンジンオイルクーラーが欲しい今日この頃ですw
でも、オイルの全量交換が出来なくなったりするんで、考えちゃいますよねー

2008/11/15 (Sat) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply