平日のオー○バックスの暇さ、まさに俺得。

昼飯時を過ぎた14時頃。

ワタクシ「夜になったらスピーカーの配線が来てるか見たいんですが、・・・」
社員A『あぁ、今見ちゃえば?』


真昼間から颯爽とピットに入場するシビックさん。

社員B『あれってさぁ、ヘッポリ(ヘッドライトポリッシュ)やっていいの?』
ワタクシ「え、あぁまぁそのうちやろうかと」
社員B『そしたら、バイトにやり方教えるのに使わせてもらっていい?』
ワタクシ「はい喜んでwww」

社員C『このステッカー剥がれかかってるなぁ』
ワタクシ「剥がしちゃいたいんですよね~」
社員C『じゃあちょっとやってみるか』
ワタクシ『(・・・はい?)』

ワタクシ『ドアの内側まで配線が来てないっぽいんですけど、デッキ裏から引きなおしになるんですかね?』
社員A「また~wちょっと見てみようか」
ワタクシ『お願いできますか~?w』


結果、
社員A氏→スピーカー配線加工
社員B氏&もう一人のバイト氏→ヘッドライトポリッシュ
社員C氏→電動のルーター+ゴムでステッカー剥がし

俺→オイルピットで作業。


なにかが釈然としませんが、とっても綺麗になりました。
ピットの皆様、本当にありがとう御座いました。

PAP_0439.jpg

SN3D0373.jpg

作業前はこの通り。
車種によっては綺麗にならなかったりもしますが、結構オススメですぞ。



一方のスピーカー配線ですが、何故かドアの内側で切られていたので延長して、家に転がっていたトゥデイ純正のスピーカーを取り付けました。

PAP_0433.jpg

必要十分でござります。



ETCのセットアップはまだやっていませんが、電源取り出しヒューズを自作しましたw

SN3D0420.jpg

これを

SN3D0421.jpg

こうして

SN3D0422.jpg

こう!

こんなもんがまともに買うと300円もするんだからたまりません。



外れ掛けのリアシートを家にしまいこみました。

PAP_0432.jpg

一箇所金具をボルト止めすれば使えるようになる気がします。
4乗公認への道が見えてくる・・・か?



さて、ここからが本題ですwww

モータースポーツベースにしては物が付きすぎ、標準車にしては無さすぎで『なんすかこれ?』なウチのシビックですが、

元々はABSとパワステが取り付けられていたようですw


まずはパワステについて。

PAP_0434.jpg

パワステポンプの取り付け部に固定されていた跡があります。
ラックもご丁寧に重ステ用になっているようですが・・・。

正直、パワステも後付けしたいですw


ABSはドラシャ脇にピックアップセンサがあったのでまず間違いなく付いていた事でしょう。

PAP_0435.jpg

PAP_0431.jpg

マスターの周りにオレンジのカプラーが見えますしね。


ABSはともかく、パワステは付けとこうぞ・・・。

何にせよ、ネタ的に面白い車ではあるようですw

  • Comment:9

Comments 9

ヒロ@和光  

こ・た・え

・レースベース車は一般人は買えない
(レース活動をやってる人、会社しか買えない)

・レースベース車はナンバー取得できない
(だってフレームナンバー、認定板が無いんだもの)

ほら、答えが出たでしょ(w

2010/09/15 (Wed) 00:32 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

専門家でも・・・

EK9のレースベース車、モータースポーツベース車を新車当時に一般人が購入できたかは当方では分かりかねますが、少なくともナンバーは取得可能ですよ。

FD2の"ワンメイク"レースベース車は仰るとおりかと存じますが。

2010/09/15 (Wed) 01:56 | EDIT | REPLY |   

ヒロ@和光  

調べてみた

・レースベース(ワンメイクレース参加用)
 ナンバー取得付加
 運転席以外のシートなし、シートベルトなしetc

・モータースポーツベース
 ナンバー取得可能
 ただし装備が簡素。ノーマルと同じシート。
 リア3面クリアガラス(notプライバシーガラス)
 PSなし、PWなし、Audioなし

・標準
 ABS、SRSエアバッグ、PS、PW付き
 ただしA/Cなし

・コンフォートパッケージ
 標準+A/C、電動ミラー付き

随分と仕様が別れてるんだね。
知りませんでした・・・。
m(_ _)m

2010/09/15 (Wed) 19:21 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

おおお。お疲れ様です。
モータースポーツベースっていうのはSiR(SiR-2でなく)に相当するようなものなんでしょうね。

結局のところウチの車は
普通のタイプRのSRSレスオプション仕様車
A/Cの単体OP装着
ABS&PS&集中ドアロック&電動調整(手動格納)ミラー取り外し
という、ドM仕様のようです(滅

2010/09/17 (Fri) 01:56 | EDIT | REPLY |   

ヒロ@和光  

そこまで色々外してるのにロールバーを組んでないのが不思議。
(外したのかな?)

写真だとリアのシートベルトある?
シートだけじゃ4名乗車に戻せないと思うよ。

2010/09/17 (Fri) 09:16 | EDIT | REPLY |   

ヒロ@和光  

>写真だとリアのシートベルトある?

なんだこにイミフなコメは・・・crz

写真だとリアのシートベルトが見当たらないんだけどある?

こう書きたかった・・・。

2010/09/17 (Fri) 09:18 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

ロールバーが組んであってもおかしくないような仕様なんですがね・・・。
左右を繋ぐトランクバーみたいなものを付けていた様な跡はありましたけど。

シートベルトと上側のシートを受ける金具が外れているようですが、どちらも積まれていました。
正直、リアシートよりパワステが欲しいですw

2010/09/17 (Fri) 09:44 | EDIT | REPLY |   

ヒロ@和光  

金具もベルトもあるなら大丈夫だね。

パワステは要るよね。
街乗りつらいもの。

電動じゃないミラー・・・いじってみたい(w

2010/09/17 (Fri) 14:38 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

多分・・・大丈夫なはずです。

意外と街乗りはいけるんですが、小さいサーキットが辛そうなもので・・・。
車庫入れと左折は結構大変ですけどw

棒が生えてますよw

2010/09/18 (Sat) 09:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply