東京総合車両センター夏休みフェア行ってきた。1週間前に。

知人に誘われたので見てきました。いわゆる鉄オタでは無いので、残念ながらよく分かりませんでしたけどw

SN3D0382.jpg

JR東日本の東京総合車両センターは大井町にあるJR東日本の車両基地・工場です。
外から見ると住宅地のど真ん中にある感じです。

IMG_0024.jpg

入るとすぐ右手には209系電車が置いてあります。
せっかくなので普段見えない台車部分をば(何
私にはただの京浜東北線にしか見えないんですが、知人曰く209系の試作車だとのこと。


知人イチオシの機器がコチラ。

SN3D0384.jpg

ノントラというそうで、台車から分離された車体を移動する為のものだとか。
知人曰く『目が丸くてかわいい』とのこと。・・・よく分かりませんw

「あぁ、こんなものにもDPFが付いてるんだな」とは思いましたけど。

ちなみにノントラとはトラバーサーを使わずに車両を移動できるという事から来ているそうです。

SN3D0390.jpg

コチラがトラバーサー。これで車両を横方向に移動できるんだそうです。
そんなことより移動すると確実にへし折られるマリーゴールドが気になりますがw

一般的な車両工場であればトラバーサーで事足りるらしいですが、東京総合車両センターは規模が大きいためノントラが活躍するそうです。
ノントラがあれば線路が無い場所でも移動が出来る上、自由に方向転換が出来ますからね。


車両科では車軸部分が展示されていました。

SN3D0385.jpg

ブレーキは車と同じような形ですね。
ブレーキパッドは色からして恐らくプロジェクトμでしょう(違


工場内に置いてあった三輪車です。

SN3D0388.jpg

私は三輪車といわれるとトゥクトゥクを思い浮かべてしまいますが、これは事業用車なんでしょうか?

知人曰く『こないだヘルニアで動けなくなった社員が運ばれてた』とのこと。

JR東日本・・・熱すぎるぜ(何


スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply