オートマティックって難儀だのぅ

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今日はコチラの軽自動車のはなしです。


アクセルペダルの遊びの大きさが気になったので、スロットルワイヤーを調整しました。

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調整前は結構たるんでましたwやや遊びがある程度に引っ張っています。


と、実はここまでは数日前にやった話です。

スロットルワイヤーを張ったら、シフトポイントが早く(低く)なってしまいました。
街中で普通に加速するくらいのふみ具合で4000rpm位まで引っ張っていたところが、3000rpmほどに。


結局、オートバックスのメカニック氏(元ホンダディーラー勤務、ビート乗り)に聞いたんですが、

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アクセルペダルから2本のワイヤーが伸びていて、

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スロットルとATそれぞれに繋がっているんだそうです。
昔のホンダ車なので、エンジンは助手席側ですw

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で、このATに繋がってるワイヤーが奥のレバーを引っ張ってシフトポイントを決めさせるようです。
こっちのワイヤーも緩くなってました。

つまりスロットルワイヤーだけ詰めた為に、シフトポイントが早くなってしまったようです。
コチラも同様に調整して作業終了です。


まぁ、例によって見て気が付けって話ですなw


やっぱり、自分で操作するMTの方が面倒が無くていいですねw
最早、クラッチを踏んで回転を合わせて云々は無意識的動作ですしw


そんなわけで、先日の給油時の燃費をば。

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やっぱし、シフトポイントは早めにしておくべきか・・・?w

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Comments 2

ichann  

ものすごく参考になりました

初めまして。当方もJA4(でもライフなんですが…)を所有しているものです。実は所有したのが最近(!)。我が家のライフは平坦な道、50Km/hでやっと3速になる状況でした。いくらなんでも…と思い、ネットで検索→ココにたどり着きました。写真のエンジンレイアウトもほぼ同じです!夜中の20分間でトライしてみました。今は非常にいい感じでシフトアップしてくれてます!本当にありがとうございました。

2011/02/21 (Mon) 02:37 | EDIT | REPLY |   

ろく助@管理人  

初めまして。コメント頂きましてありがとうございます。
ほぼ私の備忘録となりつつある当ブログですが、誰かの役に立っているのかと思うと嬉しくなります。
調子よく走ってくれるようになったのであれば何よりです。
トゥデイのネタは中々ありませんが、また覗いてやって下さい。
ではでは。

2011/02/24 (Thu) 00:40 | EDIT | REPLY |   

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